2020年6月13日土曜日

OCN なんかよくわからんが、IPoE接続できるみたい

某情報でOCNのIPoE接続が無料で可能になったとか。

元々PPPoEでIPV6接続してたはずだけど。

よくわからんので、NTTルーターの再起動を行っておいた。

・・・何も変わらないので、OCNの確認サイトで見てみると。



IPV4がPPPoE。IPV6がIPoEで接続されてるっぽい。



ルーターではIPV6がPPPoEでの接続にはなってない。
てか、設定項目も何もないので、自動でされるんやね。

他で見てもIPV6の場合、何も設定せずできてるし。



できてるようなので、OKなんでしょう。

インターネットが早くなってるようには感じませんが。。

2020年6月7日日曜日

エアコンガス補充画像と、某会合に参加後、帰りの阪神高速でノッキング。。と、A/F計のO2センサー交換

いや、堺浜。楽しかった半日。

Yさんがマニホールドゲージ持参されてたので、



エアコンガスを補充してもらったり。

てか、日焼けしてしまいましたよ。

帰りに阪神高速湾岸線の南港大橋を4速で上ってたら、なにやら警告灯がピカピカ。
こりゃいかん!ってことでアクセル抜きましたが。。



ノックレベルが127。。。

コイルを交換したから?
クラセンの位置違う?
点火時期がアイドルで20度じゃない?
#最高速度当てた人には生中一杯オゴります。ちなみにニスモ555ccインジェクターね。

まぁ、とりあえずよろしくない。
また今度見直そう。

で!本日やろうと思っていたこと。
O2センサー交換。

いやね、2年以上使ってるかな。
レスポンスが悪くなってる感じ。

アクセルオフでAIR表示になりにくくなってるし。

格安で購入したA/F計についてたセンサーと交換します。







LSU4.9一緒でしょ。


ジャッキで上げなくてもスロープに上れば何とかできそう。


さて、潜って。


サクッと取り外し。


外してみたが、長さが違うので束ねる必要あり。


適当に。

電源入れてみる。


あれ?LEANのまま。。

近所を走ってみたら。



アクセルオフでこのレスポンス。
ほとんどBNR32に乗らなくなったから、最後の交換になるかも。

しかし、セッティングしないとクルマ壊れるな。
のんびりなA/Fで計ってたけど、薄くは無かった。
空燃費ではなく、点火時期だろうな。




コイツらは軽自動車にでも取り付けよう。
Yさん!触媒前に穴開けてくださーい。

堺浜ゆるゆるグダグダオフ会

ってのに参加してみた。

といっても、他のクルマに興味はあまりないので、いつものゆかいな仲間達と戯れに行ったってのが本音。

とりあえずまあ、現地に着くと、ぞのさんがお出迎え。
奥ってことがわかり挨拶して入っていきます。

てか、運転席側の窓が開かなくて困った#なんてボロ車なんでしょう。

ぞの号が気になったので見てみると。



可変バルタイに850ccインジェクタとか。

ていうか!



さすが!ぞのさん、Zのパワトラ置き換えやってるし。
オレもこれにしようか悩んだんですよね。。



ピンクデビル号、初めて現物を見ました。1800ターボ。
ご本人にも生の豪号を見たと言われましたが。笑

やよいさんから差し入れ。



旨いんだな~これが。
感謝感謝!

そして!



相変わらずの打ち合い。笑



オレの命を狙うこの男も。

結局オレはBNR32ファミリーと和気藹々。



周りからはいつもより規模がでかい、とのことでしたが。



なかなかの規模。



オレの車を狙っているスパイ1名。



和気藹々。

某スパイにナンプレカバーをつけてもらって、一番カッコイイクルマを撮影。



ウソです、すいません。



そして、スパイに監視のため撮影されるオレ。笑



天気が良いので自分の車撮影が楽しい。
てか、某スパイが持っていたPLフィルター、欲しいぜ。

シビタン~。






めっちゃ早いんだろうな。
前に乗ってみる?って聞かれて遠慮したのが悔しい。笑

といいつつ、



32最高っ!笑

今回はいつもBNR32だけどもバイクってパターンも。



あれ?ツネさんのバイクが撮れてなかった。。

ってことで。

日焼けした一日。
楽しかった一日。

幹事様に感謝すると共に、とても充実した日となりました。

楽しかったな~、皆様!また集まりましょう!!

2020年6月6日土曜日

BNR32 RB26、パワトラレスにしてみた

正直悩みましたよ。

点火・燃料系のリフレッシュに火が付いて、もう誰もオレを止められない状態。

でも、元のままじゃ高いだけで面白くないし。
35コイル流用とかも。

オレのはsplitfireが入ってるんですよ。
今のところコイルが悪いと感じたことなくて。

パワトラを手持ちのストックと入れ替えると、明らかに調子が変わる。
てことは、交換するならパワトラかな。

で、某オークションを調べてたら、なかなか興味深いのがあります。
Z32のパワトラ流用キットとか。
パワトラ・変換ハーネス込みで3.5万って、新品のZ32パワトラより安いし。

その中で見つけた、34のパワトラ内蔵コイル変換キット。
一式で5万強。

パワトラにコイルまでついてる。一緒になってるだけやけど。
スピリットファイアも以前は3.5万くらいで売ってたけど、5万オーバーの世界。

純正同等品と思われる日立ので楽天スーパーセール時に3.5万。

いずれにせよ、34コイル変換キットが一番お得に思えた。
コイルは怪しいけど。

ただ、パワトラ内蔵コイルって悪い噂を聞く。
んー、、もはやそんなに乗らないし。。
ということで、酔った勢いでポチリ、到着。



R34のDIハーネスと変換ハーネス



コイル6個。splitfireと同等かそれ以上品らしい。
昇圧されてるらしいけど。







プラグの方、バリが残ってたな。
シリコン製か、標準品よりも軟らかい気がする。



さようなら、パワトラ。



さようなら、Splitfire。



中域の馬力感は威力絶大でしたよ。
てか、こうやって見ると水色やな。



比較すると長いようにも見える。



ちょいちょい交換。



3点締めか。33Rとかもこうなってたような気がする。



こないだエンジンハーネスとともに交換したばかりのハーネスとSplitfire。



金属板で固定されてたR32コイルハーネスをネジみたいなやつで固定するR34コイルハーネスに交換。



配線がよろしくないなぁ。



しゃあないか。。

で、お待ちかね。エンジンかけてみる!




クラセンもまた入れ替えてみたり。


タイミングライトの点滅が早くなっているし、途切れなくなってる気がする。

パワー感は変わらず。かえってトルク感なくなったかも。
splitefireの威力はあったと思う。

とりあえず、ちょっとしか試していないので、もう少し乗ってみようと思います。