2019年12月26日木曜日

中華製の温度計なんてものを買ってみた

ものすごーく、たいしたこと無いもの。

楽天で。





液晶が角度によって全然見えない。
電池の蓋が硬くて外れない。
ボタン電池、見たこと無いくらい小さい。。
てか、付属の電池が弱いのか??

つづいて。



箱はつぶれかけ。



表面のプラにキズが入っている。
全体的に汚れてるし、プラ部にバリが残っている。

てか、電源がずっと入りっぱなしで配送されてきたし。
これまた液晶が薄い。。



電池蓋がある。



仕様。



仕様2。笑



LR44らしいので、手持ちのが使える。
元から入ってた電圧をテスターで計ると1.3V。
新品に変えたらキレイに出るかな?

入れ替えてみる。



液晶が濃くなった。笑



温度もだいたい合ってるみたい。


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2019年12月22日日曜日

メインPCにNVMeなSSDを移動

オマケPCとして君臨しているレノボのデスクトップ機。

コイツにはIntelの760pってのをPCIeゲタをはさんで入れています。
UEFIでの高速ブートなんてないし、改造UEFIを試みたが、圧縮されているのかなんだかでオレの力ではできませんでした。

で、換装していたCorei7も売れてしまったので元のCorei5に戻して。

USBブートで似非UEFIブートしてたけど、もういいかー。ってことで760pをスロットから排除。

何の変哲もないレノボのデスクトップ。
メインPCにSSDを移設しようってことで、やってみた。

グラボ外して~



サムスンの970EVOPlusのヒートシンクが取れてたので、ビニタイで固定して。

PCIe変換のSSD装着。




で、起動!



せえへん。笑

UEFIの設定を見直して、起動をEVOPlusにして放置してたら、時間を要した後に起動した。

で、、



デカいファイルを移動してみたら・・。途中で低速に。。
廃熱が追いついてないのかな。

まぁ、うまく使っていくとしよう。
てか、早く10世代インテルCPU、でてこーい。

2019年12月15日日曜日

スズキ セルボ クランク角センサー・カム角センサー・ワイパーゴム・オイルフィルターの交換・ヘッドライトの修正 #3

つづき。

ここで、休憩。

BOSSの!!!



コーヒーではなく、ビストロボス!



コンソメスープ!

ポッカのコーンスープがあったと思いますが。




こちらはコンソメスープ。
しかも、なかなか売ってない。笑

コイツを食?したければ、カーライフサンコーさんまで。
http://carlifesanko.com/
ちなみにクルマ屋さんなので。笑
アフターフォローがアツイお店ですよ!

閑話休題。

残るはオイルフィルター。


これまたクソ強くしまっていて外れない。



フィルターレンチも空回り。

で、、#画像撮ってなかった。

布をはさんで取り外し。



ん~ほんま何とでもするなぁ。。



リアなんて完全に死んでいた
ワイパーゴムもついでに交換。



あんまり維持費用をかけたくないけど、どうせならついでに!



カットして使います。



はい、新品!

いやはやお疲れ様でした。
オレには無理な整備でした。笑

で、帰路。

なんか振動へってる!
プラシーボ効果??

と思ってたら。



500rpm。。。いまにもエンジン止まりそう。

そして、、

エンスト。。

ダメだコリャ。。笑
原因なんなんだろうな。とりあえずリフレッシュと考えて年越ししよう。

スズキ セルボ クランク角センサー・カム角センサー・ワイパーゴム・オイルフィルターの交換・ヘッドライトの修正 #2

つづき


こんな手の入らない所、、どうするんだろう。

社長曰く
「どうしていいか分からないケースがもっとある」
「でも、やらないといけない」
車の整備って根性!笑

しかし、頼もしい。



オレは指で押してみて諦めたコネクターのカプラー。
サクッと外してるし。



エアコンのホースを移動して、メガネをかけた。。

けど、回せなくて。



こんなツールを。
根性で回して。



手で回せるように。



ほんま、尊敬するなぁ。。

続いて、カム角センサー。
オレは見てもどの部分が???やったけど、一発でコレ!と当てるところはさすが。
ほんま整備書なくても発見するってのがプロだな。

エアクリ外して。



バルクヘッド側、外します。



はい、コネクター外れた。



こっちは楽勝。



てか、オレがやれてたとしても、コイツくらいだろうな。



取り付けて完了。

つづく。

スズキ セルボ クランク角センサー・カム角センサー・ワイパーゴム・オイルフィルターの交換・ヘッドライトの修正 #1

スロットル清掃して、ほぼ発生しなくなったけど、たまーにエンストする症状。
FBでカム角センサーでは?とか。某社長からも同じようなアドバイスを。

てことで、非純正品を入手。





朝から自宅前で交換・・・しようとして見えた現実。



ピントが全然外れてますが、笑
奥~に見えるクランク角センサー。

ネットで調べたらもっと上についてるってあったのでやってみようと思ったのに。

で、ヘッドライトがおかしい。。



隙間が。。なんで気づいたかというと、裏面のゴムカバーが外れてたから。

カーライフサンコーさんに電話。
持ってきてーってか。ハイ、行きましょう!

まずは、ヘッドライト。
見てもらうとリフレクターが外れてしまってる。。

もうね、作業がね。早いんですよ。



一瞬でバンパー外して。



なんだこれ。。光軸調整のネジが変な方向を向いてる。

無理矢理回してなんとか装着。



ちゃんとゴムカバーも処理。



元に戻したら、今度はハイロー切替がうまくいかない。



断線の可能性があるな。線がまっすぐになるように対処。

さて、続いて・・・



プロの技、見せてもらおうやないかー。笑

つづく。

スズキ セルボ スタッドレスタイヤを履かせてみる。

錆びても気にしない。
アシ車の軽自動車、スズキ セルボ。
いや、マジで便利すぎなんですけど。

おかげでBNR32を動かす機会がほとんど無くなった。。
10年くらい前は雪道、だーいぶ以前にハマっていて、怖い思いをしながら山道に入っていったもんだ。
あの時は何も考えてなかった。



酷い時は176号線の塩水シャワー?浴びまくってた。
たぶん、塩分の餌食になりまくって、いまではリアフェンダーがサビサビ。

サマータイヤで行ってたオレは若かった。
という運転が好きであろうワタクシ。。

閑話休題。

で、軽自動車の移動可能範囲を広げるため?!笑

ヤフオクで7年落ち(大丈夫か??)4本セットのスタッドレスタイヤを1万円程度で入手。

早速交換してみた。



しかし、ほんま体力ないですわ。
息ハァハァいいながら交換作業。



しかし、軽自動車のタイヤは軽い!

片手で持てるこの素敵さ。



サクッと交換して、スタンドで給油+タイヤの空気入れて。

ひとまず、ハンドルブレとかもなさそう。

ブレーキクリーナーでローターを掃除してみたけど、止まりきる時にグッ!って音が鳴るようになった。。

手に入れたからには、雪道行かないとな。笑
何度も言うてしまいますが・・・7年落ちのスタッドレスやけど。。