2019年4月23日火曜日

BNR32 エンジンハーネス交換

#最近、ブログ更新がリアルタイムではないなぁ。

我が愛車、一発だけ失火してる時があるんですよ。

平成1年式。よって30年前のエンジンのメインハーネス。
ヘリテージパーツ、EGIハーネスが17万円くらいする。

ヤフオクでエンジンルーム側のハーネスセットが一式15万円ほどで出ている。
足回り交換できる値段。

いったれ!と思いつつ酒の力が必要・・・決断できずポチるのに3週間を要した。

で、到着してしまった。


梱包がなんとも。ガムテで一面覆われているし。



ULINEって運送を使っている様子。メイドインどこか不明。



純正とは違うカプラー。ぱっと見た感じ、純正品よりもチャチく感じる。

コイルハーネスやミッションハーネス、ノックセンサーまでのハーネスも含まれている。

てことで、某ショップで場所をおかりしてやってみることにした。
最後に点検していただけるとのこと。ありがたや~。

開始直後。


クランク角センサーの前のケーブルを固定するプラスティックを破壊。

これくらいなら楽勝。#割ってるやないか。



アドバイスを受けて、フロント側にモノを置いてはいけないということ。



毛布でカバー。




急がば回れ。

色々外す。

爪を押すだけで割れる。



一回入れたらもう外せないカプラーに。

で、このカプラー内が汚いこと。。

フロントを上げて気づいた。



あははー。ドライブシャフトのブーツ。先日の反対側がパックリ。
今日は放置。。やってられん。部品もないし。

このリレーは新しいものがついていた(メイドインタイワン)ので外します。


買ったハーネスにはインジェクター付近のカバーが添付してなかったので入れ替え。



パックリ割れてるドライブシャフトのブーツを横目にインナー最大の難関を突破



冷えてきたので、上着を借りる始末。


てか、社長にコーヒーご馳走になったり、アドバイス受けたり場所借りてるのに、優しくされ泣けます。

てか、35エアフロに変えているので、その配線を作るのにえらく難儀した。
準備なくやってしまったので、間違えたりして時間をかなり使ってしまった。



なんとか通って、あとは繋いでいくのと戻していく。



で、気づいた。


逆についていて固定できない。。
#現在出品者と協議中ですが。

で、ブレーキのパイプを通すためにインジェクターハーネスのカバーをもう一度外すことになったのは内緒だ。

無事ハーネスの置き換えが完了してエンジンをかけてみる。

・・・調子悪すぎ。
なんてことだ!!最低なものを買ってしまったのか??

マフラーからバンバン音が鳴る。

てことで、色々調べてみると。2発死んでる。



調べに調べた結果、コイルのハーネスを1,2番目逆に装着。

なんてこったい。。オレのアホ!!

再度エンジンをかけてみると、今まで通り。

変わりません。
15万円かけて変わりませんでした。
たまに失火しているような感じに変化もありません。

フラシーボ的に良くなった気はする。
ツキが良くなった気がする。



安定しているような気がする。

まぁ、。。まぁリフレッシュ。
15万円もかけて、悪くはなっていないハズ。

とりあえず元のハーネスは売り飛ばしてやる!!!
数万円にはなってくれることを期待。
35エアフロの結線もちゃんとしないとな。

てことで、昼から夜までかかった、このリフレッシュ。
まだ、ミッションとノックセンサーやってないので、今後やっていくか。

2019年4月17日水曜日

2019/4/7 小宝さん 若狭ツーリング 

仕事に追われ、ブログ書いてる暇ないよぉ。
書きかけ放置な状態でしたがなんとか。

てことで、、

今年もやってまいりました!!!

BNR32のツーリング。

去年に引き続き。
https://go-kun.blogspot.com/2018/05/blog-post_14.html

事前に連絡をいただいており、「豪くんはポールポジション」と幹事である小宝さんからの指示を開始早々振り切って2番手についた人に託すという闇計画。笑

で、当日朝。
アラームをセットしたはずなのにOFFになっており、集合場所からの出発時間=オレが起きた時間となってしまった。

皆様、重ね重ねワタクシのミスをお詫び申し上げます。
自分で計画したことすら実施できず、出発の高揚感を味わえなかったこの悔しさ。

慌ててクルマに飛び乗ろうと、昨日洗車したボディを見て。。



なんじゃこの黄砂!!中国ほんまどっかいってくれ。。

てことで、大阪市内~第2京阪、京都縦貫で園部まで。

目的地休憩地は事前連絡にて把握しているので、LINEを送ってみたところ、休憩地に到着している模様。

10km程度なので頑張って追いつく!!



てか、皆様、ショボいワタクシのために待っていて下さったのか。涙

遅刻したにもかかわらず、暖かく迎えていただけました!

んで、昼食地点までツーリング開始!



いやね、ほんまね。

この走行ほど楽しいモン、ないんですよ。
32のHNR32含むBNR32。で、みんなBNR32好き。笑

音楽をガンガンにかけて爆走。
爆走といいつつ、安全運転ですよ。
取り締まりとかキツイので。

で、ランチタイム!


定番のお店ですが、去年とメニューが違うような。
当然、大食らいメンツの集う席に一緒させていただき、一人2000円弱を支払います。笑




いやはや、これだけR32が集まるって楽しいですね。

てことで、目的地に向かいます。

シルバーさんが先頭。・・・でも道に不安を思って停止。
気づいたら、R32集団ができたので思わず撮影。笑



悪。。笑

アイドリング音が・・・悪。笑



集団で集まるって楽しげ。




ということで、一路目的地に向かって走ります。

途中でばらけてしまい、バラバラと到着。



んで、まただべりターイム。



天候が崩れてきたのが残念でしたが、ざーざーぶりの雨というわけでもなく、小雨。

爆音スカイライン親子。笑


スカGおたくさん、絶対に楽しかったはず!

こちらで基本的に解散となりました。

で、オレの方はと言うと、その前に行ったおおい町の桜を見て帰ってやろうと、単独で高速で。
#1週間早すぎて咲いてなかったんですよ。

小浜西で降りてしまって、結局一般道でえらく時間がかかりつつも。



桜!!
てか、夕暮れ超えて日が沈む!!

そのまま突っ切って27号線~亀岡コースで帰着。

来年、このクルマを維持できているか、自信がありませんがまた是非参加したいです。

もっと書きたいが、記憶が。。動画とかも撮ってたはずなんだけども。

やはり新鮮なウチにネタにしないといけませんね。

2019年4月6日土曜日

オイル交換 166625

車高がケツ下がり。

ってことが先週、気になって。


後輪の車高をあげようかな、と自宅前で見てみたら。



あんまり気にならない気がする。それよりこれの方が気になるな。


これはボンドで固定してやった。笑

ん~車高調整はどうでもよくなった。

スロープを出してしまったので、ついでならオイル交換もすることにした。
166625kmか。前回交換から2000km。
もったいない気もするけど、今月~GWで走行距離増えるはずなので。

しかし、マイナス2万キロがこの車のエンジン走行数。
てか、20万キロ行くのも遠くない気がする。。


リアタイヤが素敵な感じになってきた。笑
前後でサイズ一緒やけどメーカー違いだからか、やたらと4WDになるので現在FR状態で使っております。

てことで、オイル抜き抜き。


熱くて(言い訳)、ドレンをトレイに落としてしまったので、お箸で救出!


いつものようにエンデュランス。


ナローワイドとかエフェクターってのも、いずれは試してみたい。

ちょっと入れすぎたかも、パワステベルトに垂らしてしまってブレーキクリーナーで流しといた。

フィルターも交換しますよ。


移動フィルターの受けがわ。下部にオイルが滲んでいる気がするが気にしないことにした。


ハイ、終了。


とりあえず、いい天気。オイル交換してスッキリ。
タイヤ交換しに行くか悩み中。。

2019年4月1日月曜日

ハンドルがギィギィと鳴る件

ハンドルを切るたびに・・

ギィギィ。。

無視していましたが、いい加減鬱陶しい。
以前にCRCを注入してみたりしてチョットはマシになっていましたが、やはり再発。

根本原因から直してみようと、バラしてみました。



HICASのハンドル部センサー。
ネットで画像検索してみてたけど、前期は白で後期は黒なんかな。
以前に乗っていたタイプMは後期だったけど、こんな部分覚えてないな。



なぜか、下部のネジが無い状態に疑問を抱くこともなく、コラムカバーを外そうとしたら、爪が割れて。内部がお目見え。



仕事用の靴を履いて作業していたのはおいといて。
コイツがギィギィと音を発しているのか?



HICASは配管ごと取っ払っているので、もう必要無いんですが。



なんか微妙に歪んでいる感じがする。

ひとまず、画像はここまで。


2019年3月21日木曜日

スピーカーで遊びます。#2

フローリングをえぐってしまった苦い思い出。

それはおいといて。

ノートPCで使っているスピーカー。

良い音しますよ。

https://go-kun.blogspot.com/2017/10/yd-202jwp-717c-d22.html
https://go-kun.blogspot.com/2018/11/blog-post_17.html

このセットで不満なのは低音。
まぁ、仕方無いですけどね。

でも、タイムドメインなスピーカーを置いた際、低音が良く出ていて、これは良いなと。
というか、以前に作ったスピーカーも低音はそれなりに出てた。

https://go-kun.blogspot.com/2018/11/blog-post_24.html

こいつを、こたつテーブルの下に設置して鳴らせば良い感じなのでは。

ってことで、設置して鳴らしてみたけど、全然ダメ。
中音以上がかぶって気持ち悪いこと。
このスピーカー、中音域に問題あり。てか、エンクロージャーが悪いのか??

ってことで、考えたのがクロスオーバーで中音以上を切ってしまえってことで。
ニワカ知識をネットで得る。笑
平日に中華製のコイルをポチッたけど、週末になっても届かない。

暇・・・気づけば電子パーツを日本橋に来て買っていました。



#しかし、クルマ多いしバスも多い。外国人旅行客か。。

ウーファーとして使うスピーカーはハイカット。
500Hzくらいを目指して。
適当に繋いでみる。


鳴らしてみると、適当に買ったトロイダルコイルはイメージと違った感じになってしまった。

で、計算サイトで計算した規格のを。


#この時点でワケワカランようになっているのですが。笑
割り込ませるためにハンダでくっつけた。1mHのコイル。あれ?2mHやったっけか。

中高域側はセメント抵抗とコンデンサ。16V47μFやったかな。



鳴らしてみたところ。

変わった・・・前よりは良い感じに鳴っている。
気がする。笑

でも、低音がやはりショボいな。
てか、切るとこおかしいか。
ショボいってのは2桁Hzの音あたりかな、ぼ~んって。
重低音って感じがしない。ハコ鳴してるギターアンプみたい。

コイルを追加してみたりしたけど、、
低音の増強はできたけど、十分ではないって感じ。
あと、低音がぶれる感じで明瞭感が無い。

今までに比べたら低音はかなり出るようになったけど、正確さが無くなった。

これはこれで良いけど。。
難しいな。
発展途上ということにしましょう。

2019年3月17日日曜日

追い越し車線で制限速度守ってるからって先頭を珍走している方々に教えてあげましょう。

メーターで速度100km。



でもね、実際には速度90km程度。



この意味わかりますかね??
純正メーターはわざと多めに出るようにされています。

後続車に近づかれたら道を譲りましょうね。
煽られたら、通せんぼしている己が悪いと気づきましょうね。

オレは煽り運転と交通の流れを妨げるマナー違反は同罪と思っています。

ほんま、最近2車線あっても左抜きする機会が増えた。

道路には色々な性質の車が一緒に走っている。
周囲の車に配慮できないドライバーは技術があっても運転が下手なんですよ。

最近の車は性能が良くなっていて踏んでるだけで迷惑をかけずに走ることができます。
でも、車の性能に甘んじてマナーやモラルを他人任せにしているヤツが多いです。

皆さん、左車線を走りましょう。
右車線で先頭になっていて後続車がいる場合は追い抜かせましょう。