2019年4月23日火曜日

BNR32 エンジンハーネス交換

#最近、ブログ更新がリアルタイムではないなぁ。

我が愛車、一発だけ失火してる時があるんですよ。

平成1年式。よって30年前のエンジンのメインハーネス。
ヘリテージパーツ、EGIハーネスが17万円くらいする。

ヤフオクでエンジンルーム側のハーネスセットが一式15万円ほどで出ている。
足回り交換できる値段。

いったれ!と思いつつ酒の力が必要・・・決断できずポチるのに3週間を要した。

で、到着してしまった。


梱包がなんとも。ガムテで一面覆われているし。



ULINEって運送を使っている様子。メイドインどこか不明。



純正とは違うカプラー。ぱっと見た感じ、純正品よりもチャチく感じる。

コイルハーネスやミッションハーネス、ノックセンサーまでのハーネスも含まれている。

てことで、某ショップで場所をおかりしてやってみることにした。
最後に点検していただけるとのこと。ありがたや~。

開始直後。


クランク角センサーの前のケーブルを固定するプラスティックを破壊。

これくらいなら楽勝。#割ってるやないか。



アドバイスを受けて、フロント側にモノを置いてはいけないということ。



毛布でカバー。




急がば回れ。

色々外す。

爪を押すだけで割れる。



一回入れたらもう外せないカプラーに。

で、このカプラー内が汚いこと。。

フロントを上げて気づいた。



あははー。ドライブシャフトのブーツ。先日の反対側がパックリ。
今日は放置。。やってられん。部品もないし。

このリレーは新しいものがついていた(メイドインタイワン)ので外します。


買ったハーネスにはインジェクター付近のカバーが添付してなかったので入れ替え。



パックリ割れてるドライブシャフトのブーツを横目にインナー最大の難関を突破



冷えてきたので、上着を借りる始末。


てか、社長にコーヒーご馳走になったり、アドバイス受けたり場所借りてるのに、優しくされ泣けます。

てか、35エアフロに変えているので、その配線を作るのにえらく難儀した。
準備なくやってしまったので、間違えたりして時間をかなり使ってしまった。



なんとか通って、あとは繋いでいくのと戻していく。



で、気づいた。


逆についていて固定できない。。
#現在出品者と協議中ですが。

で、ブレーキのパイプを通すためにインジェクターハーネスのカバーをもう一度外すことになったのは内緒だ。

無事ハーネスの置き換えが完了してエンジンをかけてみる。

・・・調子悪すぎ。
なんてことだ!!最低なものを買ってしまったのか??

マフラーからバンバン音が鳴る。

てことで、色々調べてみると。2発死んでる。



調べに調べた結果、コイルのハーネスを1,2番目逆に装着。

なんてこったい。。オレのアホ!!

再度エンジンをかけてみると、今まで通り。

変わりません。
15万円かけて変わりませんでした。
たまに失火しているような感じに変化もありません。

フラシーボ的に良くなった気はする。
ツキが良くなった気がする。



安定しているような気がする。

まぁ、。。まぁリフレッシュ。
15万円もかけて、悪くはなっていないハズ。

とりあえず元のハーネスは売り飛ばしてやる!!!
数万円にはなってくれることを期待。
35エアフロの結線もちゃんとしないとな。

てことで、昼から夜までかかった、このリフレッシュ。
まだ、ミッションとノックセンサーやってないので、今後やっていくか。

0 件のコメント:

コメントを投稿