2019年3月21日木曜日

スピーカーで遊びます。#2

フローリングをえぐってしまった苦い思い出。

それはおいといて。

ノートPCで使っているスピーカー。

良い音しますよ。

https://go-kun.blogspot.com/2017/10/yd-202jwp-717c-d22.html
https://go-kun.blogspot.com/2018/11/blog-post_17.html

このセットで不満なのは低音。
まぁ、仕方無いですけどね。

でも、タイムドメインなスピーカーを置いた際、低音が良く出ていて、これは良いなと。
というか、以前に作ったスピーカーも低音はそれなりに出てた。

https://go-kun.blogspot.com/2018/11/blog-post_24.html

こいつを、こたつテーブルの下に設置して鳴らせば良い感じなのでは。

ってことで、設置して鳴らしてみたけど、全然ダメ。
中音以上がかぶって気持ち悪いこと。
このスピーカー、中音域に問題あり。てか、エンクロージャーが悪いのか??

ってことで、考えたのがクロスオーバーで中音以上を切ってしまえってことで。
ニワカ知識をネットで得る。笑
平日に中華製のコイルをポチッたけど、週末になっても届かない。

暇・・・気づけば電子パーツを日本橋に来て買っていました。



#しかし、クルマ多いしバスも多い。外国人旅行客か。。

ウーファーとして使うスピーカーはハイカット。
500Hzくらいを目指して。
適当に繋いでみる。


鳴らしてみると、適当に買ったトロイダルコイルはイメージと違った感じになってしまった。

で、計算サイトで計算した規格のを。


#この時点でワケワカランようになっているのですが。笑
割り込ませるためにハンダでくっつけた。1mHのコイル。あれ?2mHやったっけか。

中高域側はセメント抵抗とコンデンサ。16V47μFやったかな。



鳴らしてみたところ。

変わった・・・前よりは良い感じに鳴っている。
気がする。笑

でも、低音がやはりショボいな。
てか、切るとこおかしいか。
ショボいってのは2桁Hzの音あたりかな、ぼ~んって。
重低音って感じがしない。ハコ鳴してるギターアンプみたい。

コイルを追加してみたりしたけど、、
低音の増強はできたけど、十分ではないって感じ。
あと、低音がぶれる感じで明瞭感が無い。

今までに比べたら低音はかなり出るようになったけど、正確さが無くなった。

これはこれで良いけど。。
難しいな。
発展途上ということにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿