2018年11月24日土曜日

またまたスピーカー買ってみた

おたく趣味、ほんまに止まりません。

こうやったらどうなるんだろう?とか、思ったら止められないし、やってみたくなる。

てことで、今回のネタは1300円ほどの「10cmスピーカー」です。

前回はステレオサウンド誌付録のスピーカーを頂戴したので、遠回りしてエンクロージャーを入手し鳴らしてみたら、良い感じ。

でも、無駄に買ってしまったエンクロージャーも生かしたい。

ネットを見ていると、安くて良さそうなのを発見したのでポチってみた。





あれ??枠が取れたけど、こんなもん?



マグネットとかでかい目に感じる。



スピーカー線も作りますよ。



大きさも今回は問題無し。笑



端子をつけるのが面倒なので、直接ハンダで。



ターミナル側も。



一番問題なのが、スピーカーを固定するビスがないこと。



適当に見繕って・・。




2点止めでとりあえず。




しかし、バナナケーブルは便利だ~。



てか、でかいんですけど。



よっしゃ。鳴らすぞ。


低音がスゴイ出る。
スピーカー?それともエンクロージャー?
いや、10cmにしては、、ですよ。

でも、高音がダメ。
なんならパライコで盛り上げを高音を中域に持ってきた感じ。
エッジ感が全く無い。
切るようなエッジ感がほしいんですよ。
聴く努力をしないと音が良く聞こえない。

個人的好みで言えば低音いらんから明瞭感のある中~高音がほしい。

そういえば、案内に「エージング必須」って書いてたな。
どうも高耐久エッジらしい。

でも、高音が足りないならエッジは硬い方が良いような気がするけど。

しばらく鳴らしてみよう。
でも、これはこたつテーブルの上に置いて常時使えないなぁ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿