2023年1月22日日曜日

親父の形見レンズを発掘 PENTAX FA J 75-300

そういえば実家に我が家歴代のカメラとかレンズあったはず、なんて思って訪ねて保管されたてた場所をあら探し。

骨董品だらけ。価値があるのか全く分からんけど。

あ・・・。目当てのものではないけど、いいもの発見!


PENTAXの望遠レンズ!おいおい20年くらい放置状態やろ。
FA-J 70-300mmAL。望遠の割にどえらく軽量。



DAではないってことはフルサイズ。
PENTAX K-1用で使える望遠がゲットできたということだ。これはありがたい。

見てみると・・・。



プラスチックマウント。。安物ですなぁ。
軽すぎるし。


あああああ。


カビなのかホコリなのか、盛大に入っておる。

とりあえず、クリーニングしましょう。


カビかホコリかわからんのは内側の球でした。
これは分解せねば無理。オレには無理。

とりあえず、なんでも実験用に使われるK-7に装着してみた。

ええやん。なんでシルバー買ったんだろ?FA★28-70がシルバーやからかな。


なんともはや。実家にずっと眠っていた新品同様のレンズ。

撮影してみた。内部にカビホコリがあるのは宜しくないけどな。





とりあえず、写ることが確認できた。

やる気モードに火がついた!K-1に装着してみよ。




ウチの前からだとロクなテストがでけへんけど。







オートだと露出が適正ではないな。本当はもっと暗いです。

ふわっとしてる。解像度は望めない。

ヤフオクで値段みたら1万円以下。。

内部のカビ取りたいなぁ。。んー分解清掃してみたい。


FAレンズなのでフルサイズで使った方がよいだろうな。
とりあえず、こんな感じで。

2023年1月21日土曜日

90ヴィッツ オイル交換 110922

青森・伊勢神宮への移動でオイル交換時期に。


この画像だけK-3mark3+DA★55で撮影。笑

交換しなくてもええけど、エンデュランスオイルが高騰していたことからヤフオクで、ヴィッツ用に買ったので。


あと、暇だったので。



今回は廃油パックを使いません。ペールに捨てます。。
・・・ので、面倒くさい。

フィルターも交換しようとして。

サンドイッチブロックが共周りするし。
んで、真ん中のボルトが無茶苦茶緩んでたし。。<大丈夫だったのか?!
隙間からオイルが出て循環してたかも。まぁ、ほんの少しだろうけど。

一度締め込みたかったので延長ソケット買ってたけど、それでも届かなかった。。。
仕方無いのでモンキーレンチで締め込んだけど、トルク不足は確実。


モノタロウ製のフィルターでございます。


力入れたら・・・。なめた。
マジか。。。モノタロウ。。


規定トルク不明なので力入れすぎってことで泣き寝入りしてやろう。
面倒くさいってのもあるけど。

さらにストックしてたフィルターに交換。

この後の画像はございません。
なんでかって?

ペール缶から直接注ぐという手抜きを実施した結果、オイルをぶちまけたからです。笑

いやぁ、大変でしたよ。

まぁ、そんなこんなで。
オレは車整備に向いてない。

宣言してくれたのは、某サンコー社長さん。#15年くらい前に。


2023年1月10日火曜日

PEFからDNGへの変換はPENTAXのDigital Camera Utilityを使いましょう。それとGoProのサブスク。

PENTAXのカメラでRAWといえば、PEF。

istDから使ってきました。

で、、

今やサポート停止されているgoogleのPicasa(アプリ版)でも使えたので重宝していたけど。

フルサイズのK-1になるとダメで、やってみたらDNGだと表示出来るようになっていたので、AdobeのDNG変換ツールでPEFから変換して利用していたが。

https://go-kun.blogspot.com/2022/08/pentaxpefdng.html

#結局K-1だとDNGでも不安定ですが。

Digital Camera Utilityを使うとパラメータやら死んでるようでダメ。


てことでカメラ側でDNG保存していたのですが。

気づいた。

PENTAX Digital Camera UtilityでDNGに変換できるやんか。

 


こちらでやれば情報落ちしなかったのかもしれない。

あと、GoProのサブスク。容量無制限だから画像アップにも使ってるけど。
画像アップには弱い。PEFとかDNG無理。
タイムスタンプは作成日時で並べられるっぽいので、JPGの作成日時=撮影日時にしないといけない。<しかも動作不安定。

2023年1月8日日曜日

BNR32 スカイラインGT-R オイル交換 176448

 来週、ちょいと使うって事もあり、オイル交換しとこかなと。

記憶が正しければ距離はいってないけど交換したのはだいぶ前。

間違ってなければ2021/4、、2年弱やってない。

https://go-kun.blogspot.com/2021/04/bnr32-174769.html

いうても攻めた走りをすることもなく、今の使い方だったら絶対に壊れないと思いますが。

エンジンかけるまえにO2センサーあっためます。A/F計のね。





ん~連成計が0よね、なんでブーコンの値はマイナス?
アクセル踏んでも-21。負圧かかってるの?

まぁ、それはそうとしてオイル暖めます。


やはりね、この車ね。早いわ。
運転もすこぶる楽しい。

周囲の車がヴィッツを運転してる時と全然動きが違います。
やたらと道を譲っていただけます。
ヘタレばっかりかい。。
ヴィッツと走り方変わらないんですけどね。

さて、距離を控えておきましょう。


サビ修理後ってこともあり、ジャッキにカマボコ板とチラシ折りまくりで当て物として、低めにジャッキアップ。


はい、ボルト落としました。めんどくせえ。




救出!!


しかし、めんどくさがって廃油パック使ったけど、RB26だと心細いな。


よし!完了。


エンデュランスのペール缶が尽きてきた。

また買わないといけないな。高くなってそう。

んで、デジイチでカシャッと。

PENTAX K-7+DA★55




PENTAX K-1+D FA100



DA★55のほうがピント合いやすい気がした。

この解像度だとキレイさが変わらんかな。

2023年1月7日土曜日

2023年!伊勢神宮

2023年!!みなさま、あけましておめでとうございます。


以上!

ではなく、毎年恒例の伊勢神宮へ行ってきたお話しです。

とりあえず、お守りを更新するために行って帰るだけ。

というか、今回は昼間に行ったので、写真を撮ってきた。

どちらかというと、撮影会!?笑

青森と同じPENTAXのK-1にFA★28-70で。



どうでも良い我がヴィッツの前から。

んで、おかげ横丁。



猫がいたので。


エンブレム系!?笑


逆光の鳥居。


返納。


鳥居。人が多いと後悔がしんどいね。


おかげ横丁にあった猫の置物。


車に乗る前。


・・・・なんだ、この記事は!?笑

青森に行って疲労困憊、、でも、伊勢はいっとかなあかん。

からの撮影大会ですた。

趣味に走りまくりの豪くん。

今年もよろしくお願いします。