2023年1月22日日曜日

親父の形見レンズを発掘 PENTAX FA J 75-300

そういえば実家に我が家歴代のカメラとかレンズあったはず、なんて思って訪ねて保管されたてた場所をあら探し。

骨董品だらけ。価値があるのか全く分からんけど。

あ・・・。目当てのものではないけど、いいもの発見!


PENTAXの望遠レンズ!おいおい20年くらい放置状態やろ。
FA-J 70-300mmAL。望遠の割にどえらく軽量。



DAではないってことはフルサイズ。
PENTAX K-1用で使える望遠がゲットできたということだ。これはありがたい。

見てみると・・・。



プラスチックマウント。。安物ですなぁ。
軽すぎるし。


あああああ。


カビなのかホコリなのか、盛大に入っておる。

とりあえず、クリーニングしましょう。


カビかホコリかわからんのは内側の球でした。
これは分解せねば無理。オレには無理。

とりあえず、なんでも実験用に使われるK-7に装着してみた。

ええやん。なんでシルバー買ったんだろ?FA★28-70がシルバーやからかな。


なんともはや。実家にずっと眠っていた新品同様のレンズ。

撮影してみた。内部にカビホコリがあるのは宜しくないけどな。





とりあえず、写ることが確認できた。

やる気モードに火がついた!K-1に装着してみよ。




ウチの前からだとロクなテストがでけへんけど。







オートだと露出が適正ではないな。本当はもっと暗いです。

ふわっとしてる。解像度は望めない。

ヤフオクで値段みたら1万円以下。。

内部のカビ取りたいなぁ。。んー分解清掃してみたい。


FAレンズなのでフルサイズで使った方がよいだろうな。
とりあえず、こんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿