2012年9月3日月曜日

ヘッドライトの上部、黒い塗装を塗ってみた #2





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にて、実施した結果。。



Dsc_0774



完璧とは言えんなぁ。。明暗が出ております。かつ、きれいにラインが出ていない。



マスキングをもっと厳密に。



重ね塗りも気合い入れて、またやってみるか。。



ちなみに、剥げてきていない運転席から見て、左ヘッドライトは・・



Dsc_0773



差は歴然。元のひどさから考えたら、良いかもしれないが。。



ここまで差があると、やはり再チャレンジしたくなるというもの。。









DEH-970をいじってみた、あれこれ。

一度調整したら、そんなにいじらないもんだけども、



本日、エンジンOFF時に車内で音楽を聴いていたら、音質に納得しまくりでニンマリ。



#他のを聞いてないから現状を満足できてるということもある。



#前にラッチさん開催のオーディオMTで音量がでかい状態だとダメダメってことも。。



しかしながら、普段聴いているDEH-970とTS-C1610Aのネットワークモードで接続する中音域の音質には本気で満足している。



といっても、以前のオーディオ試聴会で感じた派手な音質設定もありだなぁ、と。



自動調整で調整させてイコライザーで低音と高音を上げているだけなセッティング。



いずれはトランクにウーファーでも積んでやろうかと考えてるわけですが、



リアはパワーアンプでドライブしてるとは言え、トランクルームを使うボックス型のスピーカー。



・タイムアライメントの効力を確認。



OFFにしてみる。



Dsc_0765



あーーーー。全然違う。なぜかリアからの低音が聞こえてこなくなる。



ONにしてみる。



Dsc_0764



あ~これですよ、これ。



てか、比較するとよくわかるな。



んで気になる中音域。



ドンシャリ系な派手な音だったら必要ない・・のかもしれないけれども、DEH-970を使い始めて音の考え方が変わって、中音域の必要性を考えるようになったので、スピーカー間のつながりを調整。



ネットワーク2でミッドレンジのLPFを選んどいて、



ネットワーク3設定でスロープ設定。



自動調整で、12dB/octになっていたのを、6dB/octにしてみる。



#ミッドレンジのスピーカーで低音を鳴らさないようにしていたのを、鳴らすようにしてみた訳です。



Dsc_0766



ミッドレンジを担わせているドアスピーカーの振動が大きくなり、低音が出てフロントから低音が聞こえてくる。



TS-C1610Aの低音出力、、侮れない。。結構強力。



デッドニングしてやれば威力を発揮しれくれそう。



けども、、これはこれでいいけど、中音域がなんか弱くなった感じが。



曲によるし、アーティストにもよるっぽいけど。



思い切って、24dB/octに設定。



#これでミッドレンジ用のスピーカーから、ほぼ中音域しか鳴らない状態に。



Dsc_0771



これは。。なんか足りない。。好みでない。イヤだ。



フロントにウーファーを設置してたりすれば、いいのかもしれないけど、完全に音が分離している感じ。リアからの低音が遠い。。



思い切って、スロープなし。PASSに。



画面では消えてるけど、左側の折れ線がまっすぐになります。



Dsc_0768



結果としては、ミッドレンジ用のドアスピーカーからドコドコ低音が出てきて、リアスピーカーの低音をぶつかり合う。。



これもダメ。。



結局、自動調整の12dB/octか6dB/octで悩む。



曲によって、良い悪いがあるんだよなぁ。



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BNR32でのDEH-970、電圧表示

バッテリー直で引っ張ってる訳ではない、純正オーディオ用ハーネス変換で普通にDEH-970と接続している。



バッテリー配線から、ナビ・オーディオ・パワーアンプがぶら下がってる状態で。。



アクセサリONで、、



Dsc_0752



11.9V。



エンジンをかけてみる。



Dsc_0763



12.4V。



エアコン、電動ファンがONな状態。#適当にアーシングはしております。
バッテリーが弱ってるのか。それとも、電気を使いすぎてるのか。



いろいろ調べてみたくなってきたぞっ!!



ダイナモが弱ってるのか、、てか、弱るのか!?



アースとか電気系統、時間ができたら見直してみようかな。



誰か詳しい人、教えてくれーっ!



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車載用地デジチューナーのアンテナ、、結果。

車載用地デジチューナーのアンテナ。





COMTECのWGA8000、amazon版。。



剥がれてくるので、昨日両面テープを貼り直して



http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/post_16db.html



対策したけど、、、



Dsc_0748



昼前に乗り込んで愕然。



・・・・・・。車内の環境をなめていた。



どうしましょうかねぇ。。










2012年9月2日日曜日

車載用地デジチューナーアンテナの付け直し。。

通販で購入し、安定して見ることができている、WGA8000のAmazon版。



しかし残念ながら、この場所だけアンテナが剥がれる。。



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熱に耐えられないんでしょうな。



ほかのアンテナと比べてもコードにストレスがかかってるわけではないし。



なんど付け直しても、次見たら剥がれてる。。



ひとまず、貼り直してみる。



まずは、もともとの両面テープを剥がす。



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ムニムニとちぎれまくる、元々張り付いていた両面テープ。



接点が若干傷ついてる??

前に購入して全く使ってなかった強力(なはず)両面テープ。



赤色やし、、たぶん、VHBでしょ。
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これをハサミで適当に切って・・・
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こんな感じにつけてみた。なんてお手製ちっくなんだ。



最初は細かくカッターで型どりしたものを作ろうと思ったけど、早く終わらせたいので、こんな形になってしまった(笑
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う~っ。接点より厚み・・・クリア!


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こんな感じで装着完了。



剥がれるなよ~。



車内用だと、180度じゃなく200度耐熱の両面テープがおすすめでございます。










ヘッドライトの上部、黒い塗装を塗ってみた。

昼間も夜も、、ヘッドライト上の黒い塗装。。。



何らかの影響か、はげてみっともないヘッドライトの上部の塗装。



Imgp6790_3


いろいろな方法を検討してみたけど、普通にコーナンで耐熱塗料を購入。



うすめ液セットで1,500円程度。。。。。



耐熱黒が1,000円するのが痛い。



念のためにマスキングテープでカバーして。。



スプレー式だけれども、新聞とかでマスキングするのが面倒なので、



100円程度だったハケにスプレーしてぬりぬり~



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はじくかと思ったけど、思いの外、塗れる。



いい感じですやん。



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塗料はこんなん。600度までいけるそうな。



焼却炉とか煙突とかに塗るためのものっぽい。



#バッテリー液がまだあふれるので同時に対策中(笑



すぐに乾いてるっぽいので、重ね塗り。



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ええ感じに塗れたんじゃないですかーっ!



ゴテゴテになるのを恐れて、引き気味に完了することにした。



てか、雨降ってきた。。



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ボンネット閉めてない状態でこんな感じ。ちょっとマスキングがあまかった。。



もう少し手前だったか。



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パっと見はオレとしては完璧。てか、こういうのってだいたい失敗するけど、うまくいった方だ(笑



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ボンネットを閉めた状態。これならいいでしょ。



色が落ちてきたら、また塗ればいいか。








オイル交換 105106

モービル1。0W-40。NISSAN GT-Rの要求に適合してるらしい。



RB26DETTのGT-Rに適合してるかは知りません。



送料込み2万程度。



満タン状態は非常に重い。。



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奮発いたしました。4リッター換算で1回4,000円。



メータ読み10万キロ、エンジンは8万キロ程。。



エンデュランスで全然良かったけど、何となく。



ジャッキであげて~、て、くそ暑い。。



地面の湾曲に併せて左側をジャッキであげてみた。



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油温90度の時にエンジンストップして直ぐ抜いたので、勢いよく抜けました。



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前回、無料で入れていただいたオイル。



で、モービル1を入れます。



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おいしい水を入れてるわけではございません#こんな色のおいしい水はイヤだ。。



てか、それなりのオイルを入れているというのに、、この入れ方って。。



適当にやりすぎてこぼしたし。。(笑



粘度・・・シャブい?気温のせい?



ひとまず、エンジンかけてみたけど、特に変化を感じられず(笑



あ~~~!!!



オイルフィルター交換するのを忘れてた。。



そもそも買うことを忘れてた。。



なんてこったい。。数回忘れてるよな。。

次回、忘れないようにせねば。。