ジリリリリ、、クソやかましい我が目覚まし時計。
http://go-kun.blogspot.jp/2013/05/pyxis-nr523k.html
今日は土曜日。一瞬起きてウトウト。
で、次に時計を見たのが8:30。あ!9時だったはず。。
うおっ!今日はスカGおたくさんにクルマを見てもらう日。
やっちまったい。。ということで、即遅れますメールを。。
そして車に飛び乗り・・・ガソリンが無いじゃ無いか。。
2000円だけ緊急給油。スカGおたくさんにTELするも、つながらない。
あ~自転車で駐車場に向かってしまったか!?
という間にDEH-970に着電。
豪「すいません~遅れます・・」
ス「・・・??。じゃ、急ぎで出ます!」
豪「・・・??。あ!!!10時からでしたっけ??」
ス「早めに出ますよ」
豪「すんません!!ゆっくり当初の予定通り10時からで!!」
とまあ、時間を1時間勘違いしており、結局吉牛で朝飯を。
ということで、迷惑な男感満載で・・・合流!!!。
またきました!
GTS-4とGT-Rのコラボ
作業開始でございます。
実施内容は、フロントのトランスバーリンク内側のボールジョイント交換。
今回の要、プーラー。
と、メインディッシュ、ボールジョイントASSY。
ジャッキアップされ、ウマで固定。
工具をかけてスカGおたくさんビックリ。
「グラグラですよ~」
確かに笑えるくらいボールジョイントのボルトがぐっらぐら。
プーラーでグリグリ。
バキン!!!と引っこ抜けます。
あ~あ。ブーツがパックリと裂け、中のピロボールぽいのがガッタガタ。
親指で動かすと簡単に動く。
パカパカ。
え?トルクレンチ??
スカGおたくさん、スゴいマメだ!
規定トルクで締めた上で、手で工具をかけて最終確認。
ボルトも新品になったボールジョイント。
右側もサクっと実施!
作業速度は加速!笑
右側は外したときにグリスが飛び出した。
てか、こちらも指で動かせる程度になっていました。
ということで、ボールジョイントの交換が完了したので、早速試走!!!!
日が照って、車内は高温に・・・
2000円ドラレコ壊れた(笑)
まだ夏になってないんですが(^_^;)
てか、ハンドリング。。駐車場から出る時にすでにダルな感じが皆無になっている。
ちょいと走行して、しゃっきり感が全く違う。
ブレーキを踏んだ時に左にハンドルとられていたのが無くなっている!!
これはキたぞ~。
戻ってみると、スカGおたくさん、拘りのアライメントを。
今でも十分良いような気がしますが、やっていただけるとのことで、やっていただきました。
若干ブレイクタイム。
愛車を目の前に、こういう時間も良いのですよ~。
ハンドルを固定しておくように指示され、車内でハンドルを固定。
てか、我がスマホのバッテリーが切れたので、スカGおたくさんにスマホを借りて撮影(笑
後輪に問題は無いそう、前輪の調整が開始され、
カチャコチョと。ハンドルに感触が伝わる。
調整完了後、また試走。
おおっ!まっすぐ。めっちゃよいぞ。
で、スカGおたくさんに乗ってもらう。
戻ってこられ、どうも納得されていない様子。
ハンドルセンターの位置。
オレより全然精度の高い次元だ!!もうおまかせします!!
また潜り込まれ、カチャコチョと調整。
そして、、
スカGおたくさんのハンドルセンター出し、アライメント調整完了!
完成!!
ゴハンでも行きましょう~と、そこら辺を走ってみるが、もう気持いいこと。
ハンドルまっすぐ。異音なし。クルマの動きが良い!
必殺、王将でラーメンやら餃子やらニラレバ炒めやら(笑
二人遅めの昼食を取り、クルマ談義。笑
で、時間もそこそこなので、撤収!!
ありがとうございます!!
後は自宅までの高速コーナーテスト。
阪神高速に乗り、気になる右コーナーを走ってみる。
あ~直ってなかったら、、てか、直ってないはずないかな。
・・・なんて思いながら、それなりの速度でコーナーに入っていく。。
・・・おおっ!!!
直ってるぞ!!!
これですよ、これ!!
このコーナリング!!
怖くない~。
走って楽しいクルマに戻った!!
そして、このハンドルセンター、ばっちり。
気持ちよく、まっすぐ走る。
今までずっと悩んでいたコトが解決した!!
いやぁ、スカGおたくさん、スゴイ。
一つずつしっかり調べて原因の追及。
想定から目視確認。
そして丁寧な作業、お見事。
感服いたしました。
感謝感謝でございます。
古いクルマであきらめていた感もありますが、リフレッシュをちゃんとすれば、良い動きをするクルマになりますね。
いやはや嬉しい一日。
あとは、長期計画でミッション交換だぁ~。