そういえば1年前に空ぶかししたときに、バホバホと失火していたことを思い出した。
プラグかコイルか。
両方ストックがあるので交換してしまおう!
ってことで、作業開始!
いきなり6角レンチのビットを落とした。
こういうのね、ほんまやる気無くします。
回らんから引っこ抜いたら外れてエンジンルーム内に消えていった。。
マグネットでまさぐりましたが、発見できず。
ダルすぎるわ。。
エアコンのコンプレッサーのベルトの隙間にはさまるとか、色々不安要素を感じつつも、どうしようもない。
しかし!よく見るとO2センサーのコードが遮熱板に触れて溶けてた。
よけといた。・・・気づけたのは不幸中の幸い?
というか、誰かの整備ミス。。エアコンのコンプレッサー交換時にここらへんのパイピングはずすよねえ。。
気を取り直して作業継続。
六角レンチでチョイチョイ回してカバーを外して
土台ごとコイルを外して
#画像アップロード、Bloggerめんどいなぁ。複数画像をアップすると並びが逆に配置される。撮影順になれよなぁ。。
先ずはプラグですわ
全然使えそうなプラグ。捨てずに予備モードにしとこう。
と思いながらストック化しているプラグは20本くらいになってたはず。。
純正6番?って思われれるかもですが、サーキットを走るわけでもなくお山でも高速でも数分全開にする程度しかしないこともあり、これで良いのです。7番8番のイリトップ使ってたこともありますが、2年ほどで終了して駄目になった経験しかないので。気のせいかもだが、イリトップとかかぶらせると性能が激烈に落ちる気がする。
ヤフオクコイルに交換。6発で18000円くらい?
使い捨てな感じなので次はスプリットファイアにするかな。
はい、交換完了ですよ。
エンジンをかけてみたら普通にかかった。
プラグの締め付けは止まってから半分回転させたけど、持ってる工具の感覚がなんとも言えず、、たぶん大丈夫でしょう。笑
んで、しばらくアイドリングさせたあとで思い出した純正のラジエターキャップ。
このラジエターキャップ、10年いってるかな?わからん。
でもこないだ冷却水交換したし、車内に漂うラジエータ液の香りも気になるし。
開く前にゴムホースをにぎにぎしたら、あ。。圧かかってる。
そして、ゴムホース内でパキパキ感が。。これ、、もう寿命が。。
汗を5リッターくらいかいてしまった。
蚊取り線香焚いてたけど蚊も飛んでて恐怖でしたよ。
絶滅したらええのにね、蚊。
あと、4mmのビットがどっかいったので。
買っといた。自分のせいで無駄な買い物だ。
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