2022年9月8日木曜日

PENTAX K-1 買ってしまって届いた。

 コロナで孤独を味わい、なぜかイキオイづいてヤフオクで落札。

PENTAXのフルサイズデジイチ、K-1。




・・いるか?フルサイズ。

親父の形見となったレンズ、いずれはやってみたかった、FA★28-70のフルサイズ機での利用。




どちらかというと好奇心ってのが大きい。

デジイチ用に作られたレンズではないもの。初代istDなら十分なのかもですが。


ま、K-1を以前からヤフオクでチラチラ検索してたんですが。

平日終了なら1桁万円。土日終了で最大12万超え。いうてもK-1Mark2。

当然Mark2の方がええけど、RAWが前提かつK-3Mark3からDNGで撮ってDigitalCameraUtilityで現像すれば、流行の雅とかできる?知らんけど。

解像度変わらんし、、ISOとか弱いけど。K-1でええやん。

てか、3桁ショット。曖昧にチリホコリとか書いてあるけど。

いっときました。最後に競って送料込み12万弱。。ほんの数円で12万ね。


FA★28-70で試してみて、こんなもんか、って思ったら即出品してやる。

相場は安定してるししかるべき価格だったら売れてる。

といいつつ、DA★55がK-7専用になってるのでK-1で使うのも良さそう。。ではある。


妄想で楽しむよりも実際に使ってみてどうかって話なんですが、ついに試す時がやってまいりました。

12万円で落札!!!

で!着弾。


中古なので。。いや、箱とかついててもよかろうに。。
マニュアルも印刷。
充電器が汚い。地べたにでも置いて使ってたのか?
ショット数3桁なハズなのに。。


バッテリーが2個ついてきた。
これも使い古し感が。。


ではボディ見てみよう。


ん~チリとホコリが少々入っている。
この状態でレンズつけるのは嫌だな。


ミラー部にも乗ってるし。


ん~、清掃してみよう。


ライト当てるとホコリがよく分かる。


ミラーとセンサーの間に。。


髪の毛も。。。コロヌ。。。


とりあえず、まあ、


充電器も古い。


ボディだけ3桁ショットは理解できた。

てかストラップなんじゃこれ。


先端がグズグズ。当然、食器洗い洗剤で洗浄してから利用。

そして、


充電が終わらないバッテリー。
全部まとめて12万もしたから、クレーム入れてみようか。

付属品が全部添付されてたわけでもないし。
・・・その後充電が完了し。もおええわ、と。

ちょっと撮影してみた。DA16-45つけて。クロップせずそのままだと。


フルサイズってことが確認できた。笑

取り急ぎやってみたかったのが。


この組み合わせ。


親父の形見となったレンズ。FA★27-80、フルサイズ用ね。




でかっ!じゃなくて、ちょっとごっつい。

夜な夜な外で撮影してみた。


おー!27mmフルサイズだとちゃんと広角!

しかし、、、

K-1+FA★28-70の負けちゃう?

K-3Mark3+DA★16-55の勝ちちゃう?<撮影比較してないけど。

レンズの性能はDA★の方が高い。解像度が違う。。

頑張れよ、FA★28-70。。

※この撮影はDA★55


にしても、送料込み11万円で。これか。<中古で買ったセット内容が。。

本当にボディのみ3桁ショットの中古品でした。


とりあえず、K-3mark3の方が新しい分、性能が上な印象。

K-1も使ってみて印象が変わるかな??

ペンタックスのカメラ、4台持ちになってしまった。

上記左上からZの順で機種を当ててみてー。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿