2022年7月10日日曜日

NCP91ヴィッツ、エアコンが弱い。。んで、フォグの角度が悪いので調整。焦げてたギボシの交換、

セミもロクに鳴いてないのに・・。

クソ暑い!!

まぁ、まだまだなんですが。

で、普段の最強アシ車。NCP91ヴィッツX前期型。



エアコンの風がずっとゴーーーーッって出続けて。

そんなに涼しくない。冷えてないかと言われると、少しは涼しい風が出てるけど。
会社の車だとひんやりするけど、こちらは扇風機みたいな感じ。
外気温より低いのは確かだけども。



左が外気温、右が車内温度。・・・なはず。
素敵っ!

で、10年以上落ちの車だけに。
エアコンのガスが減ってるんだろうって。


モノタロウで買っていた134aのガス。


接続して。


規定量が入ってるような。。
ネットで見た数値までアイドリングでいかない。


入れる前が、
H 14kg/cm2=1.37293Mpa
L 3kg/cm2=0.2942MPa


のぞき窓はショワショワから補充したほぼ泡がなくなった。


で、


1缶補充後、移動で使うので走ってみたら、状況変わらず。若干冷えるようになった??

そして、今一度調べてみた。

適当に見たネット情報、アテにならなかった。

これって高いですよね。.

H 18kg/cm2 = 1.7652Mpa
L 3.8kg/cm2 =  0.372Mpa


SnapOnのサイトで見たら、
H 1.1~1.5MPa  11.2149~15.3kg/cm2 3kg多い×
L 0.15~0.25Mpa  1.529574~2.549291kg/cm2 1.3kg多い×

いや、補充前でちょうど良かったっぽいんですが。(低圧高いけど)

日を改めて。

高いな。抜くか。
いやまて1500rpmにしてみろとある。
てか、マニホールドを接続するのに、めっちゃガスを漏らしてしまった。


おっ。


H 11kg/cm2 OK
L 1.2kg/cm2 低い

ってことは、アイドリングでは圧縮不足。回転数上げれば 
多少ガスを漏らしたせいか、のぞき窓もショワショワ。

んー?また追加したらいいのか?!

ってことで、アストロに行ってみた。


目移りするね。ま、とりあえずイランものもついでに買って。笑


準備完了。ガスは1本500円くらい。


アイドリングでは


Hが14kg Lが3kg。


入れていったらこんな感じ。



1缶入れてのぞき窓の泡が無くなったので、1500rpmで保持して

しかし、エアコンの効きは変わらない。。
地面にしたたる水滴はかなりの量なんですが。

で、フォグをつけるだけで、標識や案内がめっちゃ明るくなる迷惑車であることに気づいたので。フォグの光軸を調整すべく取り外し。



あーベッタベタに上向き。



というかーどんなけ回しても駄目。不良品。
ヤフオクのトヨタ純正フォグ。品質はこんなもんですよ。
ハーネス付のは水侵入したし。ダメダメですね。


いやね、初回取り付けた時に調整しようとして、変わらんなぁ、と思ってたわけで。
で、マイナスドライバーをバーナー入れる側から突っ込んで無理矢理コジたら調整できた。
一番下!!もうどうでもええ!

で、ギボシ。



スモールランプ用。焦げるのか。。


こんなものはサクッと交換。

フォグのガワも折れてたツメを強力ボンドでくっつけてはめ込む。


そして、フォグが切れる原因が判明。
水滴が入るのが原因でもなく。
バーナーのマイナス側が抜けかかってた。
画像はないけどゴムを外したら白い筒に入る細い鉄線が出てきていた。
奥まで挿入したら、ウルトラ安定。。今までの苦労が。。

んで、中華品ですが温度測定。


絶対にウソ。こんなに冷えてない。間違い無い。
さて、どうなるかな。盆休みに九州に行く予定としているんですよね。。怖いわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿