2021年10月24日日曜日

シャワー水栓 TKGG40Eの温度調整ダイヤルが回らなくなったので分解清掃してみた。#1

当ブログはプロがやっているわけではないけど、素人でもある程度やってみるというコンセプトに基づいて公表しているブログでございます。
ウソです、本当は適当であり、豪くん本人の備忘録をネットの場を借りて公開しているだけです。笑

さて、ほぼ年間を通してシャワーを利用しているわけですが、夏場はほぼ冷水。冬場に近づいてきたので温水、熱いの!って思ってダイヤルをひねっても、ボタンが押せない。。

どうもカルシウムのカス?石けんのカス?が蓄積されて回せなくなっているのかも。

この世の中にはメンテフリーでずっと使えるものなんて無いってのを実感。

ってことで、分解してみた。


フタっぽいのを開けて見る。


ヨシ!出てきた。
水流を制御しているのは反対側と思い込み、ネジを外してみる。


おおっ。あっさり。


やはりカスがたまっていて、動きが渋くなっている様子。


こんなものしか無かったので使ってみる。


まぁまぁ大量に入れて放置してみる。


この泡が消えた頃にはピッカピカになることを期待して。


コーナンで3倍以上に値上げされてるニトリルゴム手袋、稀少なのでもったいないけど使います。笑


放置しても、そんなに落ちてなかったのでゴシゴシ。


ちょっとはマシになりました。
ボタン部分は押したり戻したりを繰り返して可動するように。

再度取り付け。


はい、元通り。


新品にはほど遠い仕上がり。
でも、ボタンを押して調整できる域まで回せるようになった。

しかし、、このボタンって上面についてるから内部で溜まってしまうと思うなぁ。

適度に掃除していくかな。

あと、これがミソ。



0 件のコメント:

コメントを投稿