2021年8月4日水曜日

canon MG7130 B200エラー 金はかかったが最小限で動くようになった。

互換インクを使ったからか、しばらくたってB200エラーが発生するようになり。。

全く何もできなくなるのがミソ。スキャンも動かせない。

 ネット情報を参考にして、色々試しましたよ。

初発だけインクエラーにすることができたけど、二度と出ることはなかった。

ず~っと何してもB200エラー。

マジックリン+お湯洗い、トコトンやってやりましたさ。

とりあえず、ヘッドが悪いんだろうと・・。


こんなことまでやってみた。けど、、変わらず。

インクジェットプリンタの「直した!」的なブログ・動画ネタはアテにならないですね。。





amazonで修理品?のヘッドがでてたのでポチり。4000円弱で直るなら。
純正品は高い。もう1台買えます。

直らなければ、返品してしまえば良い。

Youtubeとか見てたら、一度直ったら、元のを戻してみると、正しく動くようになるかも知れない的なのもあったので試してみる。

着弾!


念のため、旧ヘッド装着のまま、エラーを確認。
間髪入れずにエラー発生。笑


インクを抜きます。電源入れてなければヘッドをてで動かせる。


引っ張ればバチンと。


中華製ヘッド。


なんか、シミがついている。笑


外した外品インクを挿入。


カチャコチョと動きます。


おおっ。
何事もなかったかのように動き始めた。

てか、ヘッドが壊れるとスキャナまで使えなくなる仕様ってどうよ。。


てことで、もう少しやってみます。

購入した中華でメンテされたヘッドを外し。


旧ヘッドに入れ替えます。


インクも入れます。

おおっ!動いた。笑
エラーよ、どこへ行ったのか??


中華製ヘッドはジップロックに入れておくか。


元々使っていたヘッドはあまりキレイにでていませんね。
クリーニングしよう。


クリーニングしたらB200エラーが発生。
素敵だ。Youtube他の情報ではここまで言ってなかったぞ。


てことで、元々使っていた純正ヘッドは互換インクの小袋に入れて保管しておこう。
捨ててもええんやけどね。あのジップロックを食品に使うのは躊躇うな。。


ハイ、中華メンテされたヘッドはこの通り。


ヘッド自動調整したら、まぁ、キレイに印刷できること。
素晴らしい!復活しやがったぜ、この野郎。笑

これからは格安インク+中華ヘッドでいっとこかな。
といっても、全然使わないから、このインクのせいで中華ヘッドもだめになるかも。

やはり、長持ちさせたければ純正インクかなぁ。
エコリカか、この互換インクって純正より1000円くらい安いだけだったんやけどなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿