2021年5月6日木曜日

Topre REALFORCEを入手。

 まぁ、キーボードって何でも良いと言えば良いですが、良いのを使うのもこれまた良しかな、なんて思ってたら、相模原市の返礼品でREALFORCEがあるのを知って申し込んでみた。

61,000円!!

でも、実際には2,000円でキーボードが手に入ることになります。

楽天のポイントも付与されるし。自動車税の恐怖におびえながらもポチってしまいました。

ふるさと納税、マイナンバーカードがないと面倒かもしれない。


ネットでもダウンロードできるこんな書類が届くので、マイナンバーカードの写しを添えて発送。

到着にちょうど1ヶ月。ツイッターで「まだか!」的なことをつぶやいた翌日に到着するという絶妙なオレのタイミング。


着弾。段ボールの中に緩衝材が入ってその中に。。


まぁ、高級キーボードなので。


こんな感じの添付品。使う予定なし。


USBケーブルも針金入りので止めてなく、REALFORCEなので巻いてある。


オレの足が写ってるのは無視していただいて。


はい、新品キーボードは気持ちよさげ。


REALFORCE認識しました。


フルキーを使っていたので、小さく感じますね。


違和感バッキバキの音量調整や感度調整のキー。


いやね、シリコングラフィックスのコイツになれているので。


拡大してみると汚い。。。掃除しよう。

実は強烈に使いやすかった。右にウィンドウズキーがあったり、右クリックした時と同じ動作をするキーもある。
(WindowsキーはCTRL+ESCで、右クリックと同様キーはSHIFT+F10でいける。。けど、たまに挙動が違う。てか、右ALTとFnで良いのか)#てか、Fn+右Altで良いのか。

あと、ちょっと指を乗せてるだけで入力される。なんとなくキーに指を乗っけてるだけで入力されびっくりした。



この位置にFnがあるのは、間違えて押しそう。


はい、コレが何年も使っているSiliconGraphicsのキーボードで個人的には最強でした。

コレと比べるとREALFORCEのほうが軽い。
REALFORCEを打った後にSiliconGraphicsのキーボードを使うと重く感じる。

あと、フルキーになれてると、一番右下にあるEnterキーを使っていたことに気づく。
目で見ず適当にEnterキーをたたく時に右端ってことで打ちやすかったんだな。

あと、数値入力はテンキーが圧倒的に便利。
ほとんど無いですけど、いざ使ってみると銀行振り込みとかする時に何気に使っていることが判明。

ノートPCでもするので、不便だとかではなく、普段使いのデスクトップ機で「いつも通り」操作していると慣れから間違えてしまう。

キーボードの位置も問題。
テンキーがあるぶん、左寄りでキー入力に慣れていた。
なので、このREALFORCEを使うと真ん中に設置できるため、左にずらして打ってしまう。

長年の癖が一番問題かも。

さて、REALFORCEをメインPCに繋いで使うか。

それとも、テレワーク環境に持って行くか。

実はこのブログはSiliconGraphicsのキーボードで打ってます。

REALFORCEの打ちやすさは本物。

でも、キーボードの高さはSiliconGraphicsのほうが良い。なれてるだけかもやけど。

Youtube見てたら皆手元のかさ上げしてるし、それを見る限り、SiliconGraphicsのキーボードのほうが高さは良くできていると思われます。

SiliconGraphicsのキーボード、新品で手に入るならまた買ってしまうかも。過去にヤフオクで1万円くらいしてたけど。

さて、どっちをメインで使おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿