2020年10月11日日曜日

90ヴィッツにカーオーディオ取り付け #3

オーディオ取り付け完結編。

ポータブルナビのワンセグをカロッツェリアの楽ナビ経由でDEH-970に入れる予定。

amazonで買ったIPバス変換。


入り口・出口が一緒。笑
amazonで互換品を買ったんだが、、、、アカンやん。
てか、10年くらい前に型番気をつけないとと思ってたけど、10年越しで非純正品で失敗するとは。。。

ETCを取り付けるために、スリーエムのVHB(ベリーハイボンド)を。


セパレータ、、固すぎ。。


amazonで買ったジャックからRCAへの変換。


コイツが最強にクソで片チャンネル音が鳴らない。
遠慮気味に言って中華製品はクソすぎるね。
成功確率20%くらいやわ。

楽ナビ経由作戦がダメなので、直接DEH-970に音声を入れることに。

てか、スピーカーを2chで動作させているので、DEH-970な意味がない。。
(ネットワークの設定でDEH-970のフロントにつないだドアスピーカーをフルレンジに設定)#こうやればネットワークモードでも2chで鳴らせるわけで。

で、純正トゥイーターでDEH-970からネットワークを組みますよ。
てか、トゥイーターの分析。
戻ってるなら、バイパスはどうか。


同じ色どうしで繋げば、いけた。
いずれドアスピーカーまで直接配線を入れるようにしよう。


とりあえずです。とりあえず。。

トゥイーターに直接入れられるようにハンダで配線を直接つけてみます。



プラスティックが若干焦げた気がしたけど、鳴ってくれよ。


新しくトゥイーターを買うつもりは特にないので。

ここから画像無し。2日間に渡って作業し、日曜夜も暗くなってきて。
テープでバイパスもハンダはつかわなかったけど収縮チューブでそれなりに。

これで、純正ではあるけどトゥイーターとミッドレンジの接続ができた。

音質の違いのフィーリングを豪くんなりにご説明しましょう。

ハッキリ言って、
DEH-970、恐るべし。

純正ドアスピーカーは極低音を切って、高音域をトゥイーターに任せる設定に。

純正オーディオやDEH-970の2chでトゥイーターありのスピーカー鳴らしてましたが。
別物。#「全く」とは言わない。

埋もれていた音が聞こえる。
明瞭感、解像度が上がった。

このデッキはネットワークモードで使いましょう。
純正スピーカーでこうなるとは。。

あとは、リアウーファーや!
ドアスピーカーの無いクルマだと気づいてしまったけど。。

てか、トゥイーターがついてて、計画が狂ったな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿