2020年6月21日日曜日

Intel CORE i9 取り付けたぞ。 #2

電源を入れると・・・。



あっさりと認識。

UEFIのバージョンが戻っていたので、どうなるかと思っていたけど。

で、色々動かしてみたけど、もっさりするタイミングがあったけど、なくなってる。

このブログ書くのにChromeからBloggerで入力してたりするんだけども、ATOK2017が遅いのか?時折レスポンスが悪くてi5-9400Fって、そこまで早く無いな~なんて思ってたけど、i9-9900Kは遅延一切なしでサクサク動く。

画像編集ソフトで発生していたカクツキも一切なし。

起動や通常処理に全体的に変わった印象はないけど、細かいところでサクサク。

で、オレが使うに当たってRAW現像ソフトの威力が一番でかい。

数秒待つが、1秒待つくらいになると、全然待ちが無いと感じる。
発熱もそこそこイカツいらしく、プレビューを1枚見る度にフォン!とファンが回る。

でも、画像ビューワーとして使えるんじゃないと思うほど、描画が早くなってる。

core i5-9400FだとCPUファンは一定な感じだったけど、発熱がスゴイのかな。
けっこうファンがうるさくなってしまった。



1世代前のハイエンドCPU。
ねちっこく言うと、第9世代のCORE i5-9400Fを使っていたけど、実質第8世代だったので。
まぁ、これでドヤ顔してこう。

本気でやるならXeonとか行くんだろうけど、もはや本気でいらんから。

で、KつきCPUだけに、UEFIでチョイチョイといじるだけでオーバークロック、てか、クロックアップ?いや上限とっぱらい。

UEFIでここを、


こうして、設定変更すれば、



こうなる。



ちょっと早くなった気がする。笑
まぁ、COREi7-3770Kも4.3GHz常用していたので、こいつもこれを定格にしようかな。

で、負荷をかけるためにエンコードをしてみると。





怒濤の100度超え。

この後ブルースクリーンが出てシステムが再起動されました。
5GHzアカンねや。。

定格だと、完走する。



UNLOCKEDとか書いてあって、なにやら良さそう!って思うけども。。
「K」オレには要らなかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿