2019年7月21日日曜日

古いビデオカード、だめだ。。

今回は何のネタかというと、サブPC。

いずれは今メインPCで使っているCPUをこちらに移す計画。

メインPCのCPUはi5-9400F。
そう、ビデオカードが別途必要。

で、サブPCにビデオカードを入れてみてどんな感じか試してみようかと。

余ってるビデオカードはRADEON5670。サファイヤの無理矢理3画面出せるタイプ。





ケースのPCIカバーを取るのがイヤで考えてみたのが、以前に間違って買ったPCIeのライザーカード。


こいつ経由で動かしてみる。

UEFI非対応なビデオカードやけど、とりあえず動いたら問題ない。



少々変態な使い方。笑

直置きはまずいと思い、段ボール上で。





おお、普通に認識。



今時って、マイクロソフトがドライバDLさせてくれるので、楽ですわな。

で、DPで4Kなモニタに接続してみるも、、



古いのはアカンね。
DP1.2に対応してない、ので、4Kだと30Hzになってしまう。

そして、PCIの転送速度が遅いのかもと、エラーを無視してx16にさしてみても一緒。
手間だけかかった。

元に戻す。

マザーボードのHDMIにつながっているWQHDなモニタ。
通常はフルHDまでなんだけど、こいつはIntelのディスプレイツールでカスタム解像度を設定して、30HzながらもWQHDを表示させております。



なつかしのデュアルリンクDVIケーブルが出てきたので、HDMIから変換してつないでみる。


変換!



結果、解像度は・・


フルHDまでしか出てこず。

しかし、H370M-ITX/acってマザーボード。
中途半端だったな。14000円くらいしたのに。。

しかし、自分でもわかっていたけど、グラフィックボードって短命。
高いものほど買って損。オレみたいにゲームやらない人は特に。

0 件のコメント:

コメントを投稿