2019年2月9日土曜日

昔バックアップを取っていたメディアから、昔見て、カッコエエーと思っていたMEGADEMOが・・。

バックアップメディアはCRCエラーが発生しないものである。
なので、DAT(は古すぎ)、LTO(ですかね)、RDX(本命でしょう)とか。

単なるコンシューマーなオレだけに必要最低のバックアップを取ってます、、CDとかDVDに。

てか、RAID組んだメインPC。今更光学メディアへのバックアップはかさばるだけやろ。
なんて、整理しながらおもいたって過去のバックアップメディアを引っ張り出してみた。



CDケースを開くだけで、ペリッと。笑
はい、このメディアは死にました。

10年単位で保存していると、保存状態が良くないと光学メディアだと重なってたらひっついてて記録面が剥がれて死亡。
バックアップ取ってた意味無し。。
80%位のメディアは生きてるけど、ちょっと不安定。

その中からちゃんと中身が見えるメディアからフォルダを見てみると「3D」とある。

年に数度思い出す、ORANGEJUICE?なんとかのMEGADEMO。

印象強いのは最初に流れる少し寂しげなピアノ。
で、よく分からない飛行機が飛んで行く。

音楽とCGが印象的。

でも、思い出せないのが名前。
ず~っともう一回見てみたいと思っていました。

そして、バックアップメディアから出てきたディレクトリ名。


そう!ORANGEJUICE!OJ_PAST!

きた!!
見てみたい!!なんでバックアップを取っていたのかは謎。

ってことで、このメディアから戻すことに。



とまって進みません。
エラーで読めないということ。

あぁ、約20年前のCD-Rはメディアによっては読めないのね。。



別にいけそうだけども。

でも、今時のネット。ヒントが分かれば検索!




ありました。笑

てことで、DLして10年前に見ていたMEGADEMOを見ることができた。



当時、166だか333MHzのクロックで動作させていたPC。
今は桁違いの処理速度のマシン。

全く別環境で再生するMEGADEMO。感慨深い。
当時のことを、記憶を頼りに美化していたことも判明。笑



んで1コアをやたら使うこのMEGADEMO。笑

こういった懐かしいのを見て喜ぶワタクシ。

そして、やはりオレは暇な人。

0 件のコメント:

コメントを投稿