2018年6月26日火曜日

ノートPCで3画面

液晶モニタ、解像度を求めて今まで買い続けた結果、PCの台数よりも多くの液晶モニタに囲まれる我が家。

まぁ、売ったり買ったりなので、そこまであるわけでも無いんですが。

以前に中古で入手したhpの6570bってノートPCにはDPがついてます。
たしか第3世代のCOREi5だったかな。トロいけど、使えます。

恐る恐るDELLのU2713HMにDPで接続してみると、WQHDでちゃんと表示されました。

この状態でVGAしか余っていませんので、DELLの2007FPに接続するとノートPC本体の液晶モニタには何も表示されなくなりますが、外部モニタ2枚を有効活用できます。

というのも、以前に購入したUSB→HDMIアダプタで2007FPにDVI-D変換して接続しても、入力信号が無いって蹴られてしまって表示されません。

できない、と思い込みながら、なんとなく色々と試したら・・3画面表示ができた!
答えは「VGAも同時に挿す」でした。



ハイ、ダミー接続です。



2007FPにVGAとDVI-D両方を挿してWindowsからはVGAは切断する。


ハイ、3画面。
#ノートPC画面が暗くて分かりづらいけど。

USB→HDMI変換アダプタから出力したら画面描画が遅い。
だいぶ遅い。使えなくは無いけど、メインでは使えませんね。

何か表示させてリアルタイム監視に使うような使い方がええかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿