2018年5月2日水曜日

プラグ交換 156658 と 某ショップへ

オイル交換に引き続き、プラグ交換もやってしまうことにしました。

https://go-kun.blogspot.jp/2014/08/123274.html


イリジウムMAXね。6番ね。
高かったね。


10万キロ持つのに3万キロ、いや4万キロくらいで交換。

3発ずつやります。



白くなってるから、いつもより薄い感じ。



新品は良いです。



後ろ3発も。



オイル交換で大変なことになった後だから楽勝で終わった気がする。



完成。オイルキャップがいい加減にしか閉まってなかった。



で、エンジンかけてみると。


やけにO2値が低い。0V貼り付きも。
よく燃えてるんですかね。
いや、多分たまたま。

それはそうと、エンジンルームからヘホヘホと変な音がするので、ガレージ伊藤さん所へ少し見てもらいに行きました。

クルマを止めるときに見られていたようで、ボボボボって音がしていた様子。
確かに最近は振動が多いし、パワーもない感じ。

ボンネットを開けて開口一番。
「これ」
・・・ブローバイのホースを元に戻していなかった。。笑

んで、色々見てもらうと、2番のインジェクターが怪しい。
いじくると変化するので、カプラーの購入を勧められました。

・・・ああ、また課題が。。
それよりも変な音は。。

で、社長とお話ししてると、なにやらレトロ系FMラジオの話に。
ジャンク品を購入して調整しているそうな。

見せてもらったところ・・・



TRIO、マニアック!!
KENWOODの前身です。



OHかねて掃除中とのこと。






チューニング用のツマミを回すと、


フライホイールを経由しワイヤー(非鉄)が巧みにバリコンを動かす。



社長とネットで調べたんですが、バリコン=バリアブルコンデンサ、可変コンデンサ。
高級機種だと6連バリコンとか。全てが、ほほう!と思うことばかり。

受信にはシンセサイザ式とバリコン式があるとか。
それ以上調べなかったけど、同調させる方式ってことかな?



カーボンスタビライザー。



すげぇ。。

しかし、色々なクルマがあります。

フェアレディーZ。


マジか。。

GT-Rが沢山見られるのは楽しげ。



ありえない壊れ方をしているエンジンブロックを見るのも楽しげ。



さて、また課題ができた。
また修理ですな・・・もう嫌だ。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿