2017年10月20日金曜日

Windows10 Fall creators updateを適用後にIRSTがおかしくなって、復旧するまで。

この記事はなんとなく備忘録です。
正直、何をやったか覚えてないけど、うろ覚えを残しておくとします。


はい、皆様。Windows10のアップデートですよ。
今度はFallCreatorsUpdateって言うらしい。




何も考えずに、メインマシンで適用してみた。



地獄の始まりだった。。

ま、OSはちゃんと動くんですが、RAID構成にしているストレージらが、
消えました。

よくあること。
・・・まぁ、中身は残ってるんでしょうが。

それを見えるようにするのが大変。。

てことで、何をしてみて何が起こったか。

IRSTの最新版Ver.15を入れてみた。
認識しなかったので、アンインストールしてみた。
アンインストールできなかったので、再起動してみた。
再度アンインストールしてみたが、できなかった。
たしか、この画面。



で、イキオイでFallCreatorsUpdateを戻してみた。

復活してるとおもいきや、全く復活しておらず。
これは、下手にアップデートしたIRSTのドライバっぽい。

OSのアップデート→MSドライバ→勘違いしてIRSTドライバ→マトモに認識せず→アンインストール失敗→OS戻し失敗。

ぬぬぬ。悪い方向にしか進んでない。。

もう一回、FallCreatorsUpdateをしてみた。
もう戻す気持ちはなくなった。

ひとまず、IRSTをアンインストールすることに注力してみた。

こんなのを発見した。






コイツは強い。#昔のコピーツールの言い方。笑。Wizard98のVer.2は強い、とか。

IRSTのmsiインストールログから、それらしきプロダクトIDを見つけては、このツールを使ってアンインストールを実施してみた。



ここからは、IRSTのバージョンを合わせることに。
現時点でのIRSTはインストールできても、アンインストールできない。



こんな画面が出るので、例のアンインストールツールを用いて削除。

IRSTは動作するようになったけど、



見えない。

結局、Ver.11まで入れてはアンインストールを繰り返し、改善せず。

そういえば、マザーボードのもVer.11だったっけ。
どうも、UEFIとOS上で連携が取れてない。

と思って、UEFIで特にいじらす、設定をセーブし再起動したら。


はい、来ました。

よかった。。面倒くさかった。

そういえば、ブート時の画面も違ったような。<今まで通りになった。

失敗していた時って、えらく早くPOST画面が進んでたんですよね。

はぁ。3時間くらいかかったぞ。

ひとまず、IRSTって危険です。笑

あれ??
最新版のIRSTにして、UEFI設定をセーブしたらいけるのかな?

とりあえず、動いているので、最新版とかやめとこう。。

ということで、あてずっぽうですが、OSのアップデート後、IRSTを再インストールして、UEFI画面で設定(変更しなくても)をセーブし起動。これでIRSTのROMからOSに情報が渡される・・ような気がする。笑

まぁ、これで動いているので、しばらくこのままにしましょう。

そして、様々な事項が初期化されているのにイライラしながら、使い始めた。
スタートアップとか。E-MUとか入れ直ししないと旨く自動起動しないんですよねぇ。

でも、、今回、イロイロいじってて気づいた。



Z77 Extreme4のベータBIOS 2.9P。出てるやんけ。
ほんま、このマザーボードって何者??息が長すぎる。未だにベータ版とはいえ、サポートされてるとは。。

0 件のコメント:

コメントを投稿