2017年10月16日月曜日

F-04Gでsdxcカードを内部ストレージに

交換しても、たまに固まって1分程度動作しなくなる、富士通の素敵なスマートフォン、F-04G。

熱は持たなくなりましたが。

で、メモリが1GB程度しか余裕無かったのに、いつの間にか、かなりの余裕が生まれている。

なんで??
そういえば、キャッシュのクリアをした記憶もありますが。

ドコモのメールアプリの保存をしなくなったから?

それは、さておき。




Android6って外部メディアを内部にできたんじゃなかったっけ?

こないだ、sdxcカードを新調したので、容量には自信あり。
https://go-kun.blogspot.jp/2017/09/sandiskultra-microsdxc-uhs-1.html

ってことで、ネット徘徊してたら、できないことがわかった。
まぁ、国産ドコモ勢。そうなるでしょうね。

だって、本体メモリの容量で機種選定幅が広がると言えるかも。
・・・SDに移動できるアプリが限られているので、どうかって話でもあるか。

でも、やり方はある様子。
https://shnk38.com/android/how-to-android/so-02g-mm-sd-card-internal-storage/
※ブログ作成者様、無断でリンク貼り付け失敬します。(^^;)

利用しているsdxcカードはSandiskな64GB。
内部化してしまえば、有利なのでは?

なんて思ったら、即実施。

まずは、microsdxcの中身をどっかにバックアップ取っておいて。

PCと接続してデバッグモードで。
パーティーション操作をすれば。

#これ一発でsdカードの中身が消えます。笑




はい、内部化。


えらいあっさりできた。
で、PCから見てみると・・



あら、、容量から見ても、内部しか見えてない。
どうやって内部化したSDカードにアクセスすればいいのか。
マウントしないといけないのか?


ファイル転送するためには、sdxcで移動ってのをやらないといけなかった。

SD開いて、設定からね。一回やったらメニューが出なくなったので結果を。


5GB程度内部から移動されたっぽい。


そうすれば、内部ストレージの容量が劇的に増えてました。

どっかにマウントされたんやろね。



64GBと内部足して・・って考えるとおかしいが、どうでもええか。

てことで、バックアップしといた内容を戻します。



遅い。。晩ゴハンを外に食べに行く約束があるんですが。。
てことで、電源OFFしてsdxcカードをPCに直接接続。



フォーマットしたらアカンなぁぁ。

ファイルシステムが違う。。
そりゃそうか。。

vmwareで、ubuntuぅぅ!!






・・面倒なので諦めた。地味にやろう。

で、スマホのアプリをSDカードへ。


これまた地味に時間かかるし。


設定が完全に初期化されないけど、ホームからは消えた。。

ってことで、これからこの状態で使っていくか。

ドコモメールアプリとか移動できないし。
どこまで意味のある行為なのか、なんとも言えないな。

で、、これで安易にSDカードをイジェクトできなくなりました。笑
まぁ、ほとんどしたこと無いけど。

そして、メーカーが機能を殺すくらいのことを生き返らせたので。
襲ってくる不具合との戦いも開始されることでしょう。笑

てか、Onedriveが動かない現象。なんとかしてくれマイクロソフト。。

つづきます。

2017/10/18
オチが待っておりました。
http://go-kun.blogspot.jp/2017/10/f-04gsdxc_18.html

0 件のコメント:

コメントを投稿