2017年5月15日月曜日

Windows10?NVIDIA?色がおかしくなったぞ。。

デスクトップで右クリした時に、NVIDIAのコンテキストメニューも出なくなってるし。

なんだか解像度もおかしくなって、再起動しても戻らない。

再起動して解像度が戻ったけども、なんだか色がU2713Hの色がsRGBぽい。
AdobeRGBの濃い色が出てないな。

てことで、イロイロやってみて直ったので記録。

NVIDIAコントロールパネルのコンテキストメニューが出ない場合は、ドライバとか入れ直し、もしくはアップデートすれば復活します。

で、NVIDIAコントロールパネルから、



「NVIDIAのカラー設定を使用」にして、10bpcに。

これを設定しないと、ディスプレイ設定から



「AdobeRGB」が出なかった。
・・・うまく設定できた後は出るみたい。
#さっきまでグレーアウトしてたのに。。

この画面の下部にアダプターのプロパティ表示があり、



「色の管理」から、「AdobeRGB(1998)」を追加。

詳細設定で「システム既定の変更」



ここでも、「AdobeRGB(1998)」を追加。



なんかダイアログが出ていたな。。

プロパティをクリックしてシステムの既定?だったかな、をしとく。
#再表示されないんです。。

これでOK。

なんか、よ~わからんけど、いつも通りに直りました。

NVIDIAのドライバがWindows10の意図する動きになってないのかな?逆かな?

NVIDIAコントロールパネルで「デフォルトのカラー設定を使用」がアカンかったって結果だったっぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿