2016年4月19日火曜日

ONKYO D-77FX コンデンサー 交換 #1

我がオーディオのスピーカー、オンキョーのD-77FX。

中古で購入してもう15年は使っております。
ネットを見ていると、コンデンサの寿命ってそんなに長くない様子。

んでもって、ネット見てみると使うべきコンデンサの情報ががあっさり出てきて。

デジットで調達!!



いつやろうか、、と思いながら過ぎゆく日々。

hifiオーディオスピーカー用ってのをチョイス。
ウーファー用が2つ、ミッド、トゥイータが1つずつ。

合計2,100円。#各予備を1つずつ買って。

夜な夜な気まぐれで作業開始!!

ウーファーを外して~


て、でかい。。



基板もピンを外す方向がわからず、まぐれ×4の連発で外れました。

ネットワークを引っ張り出す。

右側につけられているのがウーファー用。47μF50Vが2個。


ボンドみたいなのでくっついていて、これが外れない。。
カッター入れてバキッと。


なんとか外れた。。基板はハンダ盛られまくりですよ。


なんとか交換して、押し込みます。

クルマ用の両面テープを用いてコンデンサを固定。
こんな特殊用途に用いるような都合の良いボンドなんて持ってない。

で、設置。



新品は気持ちよいですね。

次はミッド用のネットワークですよ。


これはエンクロージャーの中でやるしかないな。



ということで、頑張ればとれます。
ハンダでエンクロージャー内が煙だらけに。。汗


こちらも完了。50V10μFってコンデンサでした。

ウーファーを外して見えたのが、この2つのネットワークだったので、ウーファーを再装着。


音を出してみる!

・・・なんだか右スピーカーの方が音が大きく感じるような気がする。
ほとんど変わらないけど、良くなった気がする。

そんな違いは出ます(笑)
いやね、交換したコンデンサ見ても特に劣化してる感じもしてないしね。

次回はトゥイータのネットワークのコンデンサを交換予定。
てか、左スピーカーが丸々一本残ってるんだけども。数時間取られるんですけど。。

まあ、コンデンサを買うなら、デジットに行って「オーディオスピーカー用のコンデンサ、ニチコンのDBシリーズ(英語で書いてた)50V75μFを2個、50V15μFを1個、50V10μFを1個」×2を買ってきましょう。ウーファーに使うもので1個300円でしたよ。

2017/05/14 追記スピーカー1台あたり、
ウーファーが2コ(50V47μF)
スコーカーが1コ(250V10μF)
ツイーターが1コ(250V15μF)
必要です。

まだまだネタは続きますよ~笑

0 件のコメント:

コメントを投稿