2016年1月15日金曜日

無線ルーター WZR-600DHPで802.11n/a

今までウチには11naなどで接続できる端末がなかった・・というか、意識していなかったので、特に無線LANの設定はしていなかった。




そういえば、ウチの無線ルーターって11n対応だったはず。そのまんま繋がってるのではないかと思っていたが、対応端末を持ち込んでみてみると、11n/aでは繋がっていなかった。

マニュアル読めば、ルーターの設定が必要でチャンネルを変えればいけるとのこと。
#初期値でやっといてほしいが、、トラブルの元になるくらいなら低速で繋がりやすい初期設定ってことか?



倍速モードは40MHzにしないといけない。
上記画面は設定途中。gのほうも、40MHzにしましたよ。

結果!アクセスポイントの末尾がAのほうにつなげば~



無線で300MBpsリンク確立。
まぁ、、確かに早い。

なお、F-04Gでは特に変化を感じません。

でも、ちゃんと300MBpsでリンクしております。



面倒なので速度測定もいたしませんが(^_^;)・・・といいつつ、気になったのでやってみた。



スマホで80Mbps超えてるわけで。300MBpsにはほど遠いけど、有線でもないのに100Mbpsに迫る。
LTEの方が本来早い話ですが。

機材の性能を発揮させてこそ買った意味がありますね。
こうやってちゃんと設定をしている人ってどれくらいいるんでしょうねぇ。。

てか、wifi・無線って速度的に期待していない・不安定等、昔ながらの感覚がオレにはあるので、本気で取り組んでないんですよね。

もっとちゃんと設定せねばいけませんなぁ。。

てか、11acって何ですか?笑
おいしいのは間違いなさそうですが。。


0 件のコメント:

コメントを投稿