2014年5月15日木曜日

気づいてしまったリビングPCのHDMI音声出力

DELLのデスクトップPC、



CPUをXeonに換装して意味不明なデスクトップPCに進化を遂げております。



アナログが嫌いなオレ様。



ビデオカードはロープロのGeForce210ってのをさして、



HDMIでHT-FS30に接続、その先にはブラビアKDL-55W802Aが。



これで音声はDTS-HDなんかを再生出来ておりました。



で、こないだ借りたBlu-rayをBDZ-EW1000で再生したら・・・



Dsc_0164



あれ?DTS-HD MSTR。。。



こんな表示になってなかったような。



再生してたら臨場感バッキバキ。。



しかし、PCからの接続だと、



Dsc_0156



DTSという表記のみ。



これって~これって~DTS-HDだけども~
MasterAudioをエンコードできてなかったってことか~。



なんということだ。。



#てか、HT-FS30がスバラシイ的なブログを書いているオレなのに、、恥ずかしい野郎でございます。。



そもそも・・・



GeForce210なるビデオカードってHDMIからDTS-HDまでしか出せないみたい。



てか、PCからはDTS-HDMasterAudioなんかの出力はできないのか??



調べてみると、RADEONの5,000番台だったら出せるらしい。



・・・そうだったのか。。



メインPCのビデオカードはRADEON HD5670だったはず。



コイツをリビングPCに移植してメインPCのビデオカードをゴージャスに・・・。



しかし、ロープロファイルじゃないし、そもそもはいらへん。。



メインPCで最近は地デジみながら動画見てたら、カクついてビデオカードを入れ替えなんて考え始めてたけど、、ナシだな。。



しかし・・・性能を引き出したい気持ちがうずく。。



てことで、Amazonを物色。



来ました!玄人志向。







はい、ポチってしまいましたとさ。。





0 件のコメント:

コメントを投稿