2014年2月16日日曜日

USBの無線LAN。WN-G300UA買った~

XeonなリビングデスクトップPCを作っております。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/02/delloptiplex755.html



ブラビア他はLANでつながってるが、有線。メインPCの電源を入れるときに集中タップでハブの電源を操作しております。。



この集中タップはいろいろな物に給電しているので、普段はOFF。



テレビとか見るときはOFFにしっぱなし。



よって、リビングPC+TVでの操作ではインターネットができない。



そこで、ハブの電源を入れてないときでもネットにつながればOKかと思い、急遽無線LANアダプタを買ってきた。



ジョーシンで・・店員が声をかけてきた割には、スマホに出して見せて「これほしい」って言ったら、オレのスマホを奪って持って行こうとしたので、「持って行くな!」と言わせオレを怒らせたあげく、待たされた上に別の人が出てきたかと思うと、「ありません」って。時間の無駄。。



必死な気持ちはわかるが、もっと簡単に処理するんじゃなくて



結局、ヤマダ電機であっさり購入。これもレジの場所がわかりづらい。



ネット通販の方が安いけど、即欲しい場合は仕方ないけどな。。



・・・と、愚痴はこれくらいにして(笑



Dsc_0092



ば~ん!カカクコムで売れてるらしいので。アンテナがどれほどの威力かは不明だけど、間違いなく電波弱いので。



PCに差し込んだら・・。てか、このアンテナ180℃角度調整できないんだな。。



PCによっては、必ずしもアンテナが上を向くとは限らない!!



Dsc_0093



何もせず、ドライバが当たる。



無線LANの設定もキーを入れたらあっさり認識。



なんら問題なく無線LANの接続ができた。



AOSSなんてオレには必要ないな。。



#以前にやってみて、うまくいかなかったってのもある(笑



で!



有線でも使う場合があります。



有線が最優先。無線は有線接続がないときに使われるように。



有線のネットワークメトリックを1に。



Dsc_0095



無線のメトリックを10に。



Dsc_0094



これで有線がつながってるときは有線が優先される。



てことで、スピードテスト。



Dsc_0097



あんまり早くねぇなぁ。光フレッツプレミアム+OCNなんですが。。



このサイトだとこんなもんなんかな。



で、ハブの電源を切って再度。





Dsc_0096



wifiの電波悪い(F-05Dだと切れまくる)割には安定。



ネットでYoutubeやらも問題なく見られる。



電波受信感度は良いと言えるんじゃないでしょうか!



これで運用しましょう~。














0 件のコメント:

コメントを投稿