2014年2月2日日曜日

PCサポート作業、、TIFFファイル印刷やらマルウェア除去やら

とある某ショップの社長さんからお願いされてたので、訪問してみた。



ひとまず、工場のPC。FAX受信したファイルがTIFFで複数ページを持っているTIFFファイルだとWindowsのファイルビューワから前ページでしか印刷できない。



ネットで調べてみると、WindowsXPまでは指定ページのみの印刷ができたらしいけど、Windows7はダメらしい。



TIFFが素直に扱えるツールってなかなか無いんだな。
picasaでもダメ。



てことで、XeroxのTIFFファイルビューワをインストール。



Dsc_0031



このゼロックスのTIFFビューワが使いやすい訳じゃないが、ひとまず用はこなせた。



つづいて、本題。
社長の家まで移動。てか、社長・・・運転男前すぎ(笑)



PCを立ち上げてすぐに色々出てくる。
勝手にスキャンしてどうのこうの言うてくる。。



マルウェアですな。。



Dsc_0032



あ~あ。。



グーグル検索??



Dsc_0035



なんだこれ?笑





Dsc_0036



レジストリクリーナーね。これは意味ないだろうな。
まともじゃないだろうし、怖がらせて何かを購入させるだけでしょ。



ひとまず、メジャーどころっぽい、Malwarebytes Anti-Malwareと、Hitmanってのを使ってみた。



テンポラリもスキャンしようとするので、削除削除削除~!!



Dsc_0040



しかし、バルーンが出て消えないのが。。



Dsc_0039



サービス止めて削除。。



Dsc_0041



ひとまず、再起動後、何も出ず。ま~これでOKでしょ。



作業完了。2時間くらいかかった。。。



昔を思い出すな~。
今、電気屋さんに依頼して、サポート業者呼んだら、いくらかかるんだろうか。。



つづく。。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/02/post_58ef.html



0 件のコメント:

コメントを投稿