2014年2月2日日曜日

某ショップでオーディオ談義、そしてなぜか。。

前回の続き。



で、工場に戻って、オーディオな話。



実は最近、2wayくらいのミニスピーカーをヤフオクで物色してるんだけども、なかなか落札できないんですよって話をしていて・・



事務所に、こんなものがあった。。



Dsc_0042



社長に聞いてみたら、聴いてみる?って。



音を出してみて・・・小さい割に高音がキッチリでてるかな。



部屋に入ってきた人に「ここはクルマ屋じゃないのか」的なことを言われたり(笑)



エンクロージャーが5000円程度。スピーカーが15000円程度で作ってみたらしい。
で、スピーカー制作に目覚め、タイムドメインを作るほどに(笑)



聴いていたのがJAZZだったからか、高音が良い感じに聞こえた。



なんでも、マークオーディオのALPAIR6って8cmスピーカーらしい。



茶色は中低音重視とか。



で、さらに出てきたのが・・。





Dsc_0043



白色。しかし、これはエンクロージャーが別物らしく・・・。



Dsc_0044



ターミナルもごっつい。すぴ研ってとこので、



エンクロージャーだけで5万円程度するのだとか。



スピーカー自体は同種の白色で、中高音寄りのもの。



鳴らしてみると・・・



Dsc_0047



あ~全然違う。。高音の品が別物。



数段上のクラス。なんでも、このエンクロージャーメーカーがマークオーディオ社まで行って、メーカーの人をうならせたらしい。



で、、



社長にいるかどうか聞かれ、、、1万5000円を提示された。



茶色の方ね。ほとんど使ってないらしい。エージングもほとんどやって無くて、



4時間だったか4週間だったか。



スピーカー本体で15000円のもの。。・・・・しかし、買えないな。



値切ってみたら、1万円で良いと。



・・・7~8年落ちの小型スピーカーをヤフオクで予算1万円で狙っていたので、魅力に感じる。。



お金は後日で良いとのこと。。。



買ってしまいました。(笑



PCサポートしにきただけで、買いに来たわけじゃないのに。。



あとは、車の話などで色々聞いたりして。



あと、こんな催しに出展するらしく、



Dsc_0046



もらってしまいました。



さて、持って帰るか。



つづく。。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/02/alpair8_83de.html



2 件のコメント:

  1. 京町堀勤務Mより2014年2月5日 7:57

    オートメッセ懐かしいなあ〜。
    昔はよう行った。(笑)
    今もやってるとは・・・。
    しかし、変わらず散財してますな!

    返信削除
  2. >> 京町堀勤務M さん
    GT-Rだのスポーツ系のブースはかなり縮小気味。
    しかし、消えはしない分野やで~。
    ミーハーなおまえにはわからん話ですわ。
    てか、散財とは失礼な話。。
    趣味に金を投じるのは必要なことやっちゅうねん!
    おまえもオーディオいっといたれ~

    返信削除