2013年12月23日月曜日

BDZ-EW1000 を 使ってみて~

先日購入したBlu-rayレコーダー。SONYのBDZ-EW1000。



Dsc_0172



もはやコレ無しではあり得なくなってしまった。
同じくしてHT-FS30も無ければ見る気がしないのと、もっとデカイTVが欲しくなってきてしまった。。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/12/bluraybdzew1000.html



http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/10/sonyhtfs30_21ch.html



わかってきたこととして、、



録画先を内蔵HDDと外付けHDDが選択できる。
2番組同時録画は内蔵HDDのみ。
Blu-rayに直接録画できる。
自分の番組表(My番組表)で必要なもののみの番組が選べる。
2番組同時録画できるが、それ以上の重なった番組をとる・とれないときのみ警告が出る。
番組を見ていてそのときのタイミングで最後まで録画開始・・既存の録画予約の警告は出ない。
SRモードで録画したら、かなり録画できるが音声が2chステレオ。・・ってことがわかったのでDRでしかとらなくなった。
ドラマの新番組を録画する機能はかなり良い。でも、くだらない番組も録画される。
DTCP-IP対応クライアントソフトでないと、PCからHDD保存されたものをネットワーク越しに見ることはできない。クライアントソフトは有償。。
Blu-rayに転送するのは結構短い時間で完了する。
Blu-rayの開閉。PCのドライブに比べると生Blu-rayを入れたとき結構時間がかかる。取り出しも時間がかかる。
Blu-rayにダビング中、他のことをすると、2~3倍程度速度が遅くなる。
Blu-rayにコピー・ムーブ(1回または10回){HDDから削除される}、PCで再生するには対応ソフトが必要。
DVDFabやDVDFabPasskeyを使えばBlu-rayからPCにm2tsファイルとして取り込むことができるが、有償。使用期限も短いし、使用期限切れでは読めない。
試用期間が生きてる内にやってみたのが、m2tsファイルをFreeMakeVideoConverterを用いてDVDに焼けばCPRM対応ではないカーナビなどで再生できた。ただし、音量ちっちゃい(笑
ブラビア、KDL-32CX400に接続したUSBHDDは全く使わなくなった。というのも録画したものはBlu-rayに焼けないので。
再放送などはちゃんと回避される。
電波悪く録画失敗しても繰り返し録画回避分でカバーしてくれる。
USBHDDは1台のみ接続可能。#ハブで同時接続できない。
1TB容量があってSRモードでしか録画しないなら外付けHDDいらない。見るのが追いつかなくなるかと。



録画に失敗してたら、お知らせが出る。



Dsc_0018



もうちょっと使いこなしたいね。



↓その後



http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/01/bdzew1000_blura.html



















0 件のコメント:

コメントを投稿