2013年11月24日日曜日

docomoのSPモードメールをPCで送受信

オレってLINEもやってないし、人との基本的な連絡はSPモードメールなんよね。



F-05D、気づけば1年半以上使ってる。処理速度も不満。日進月歩。。
てか、小さいのは良いけど、文字が打ちにくかったり。
まぁ、もうちょっと使いますけど。



最近では、個人でデータを保管しておくよりも、外部に保管しておいたほうが便利な世の中。
最重要なもの以外は外部(クラウドって言えるのか?)に置いといたら、どこに居ても確認できるので便利。



どっかの記事で読んだのが、docomoのSPモードメールがクラウド化されるとか。
調べてみると、iPhoneでのSPモードメールアクセスはPOP3でやってるみたい。
・・・そりゃそうか。



今、メールサーバーが対応してるなら、PCでSPモードメール送受信できんじゃないかと、ネットで情報さがしたらゴロゴロある。



以下のページを参考にさせていただきました。
http://androidlover.net/apps/mailclient/spmode-mail-gmail-sync.html



ってことで、PCからチョイチョイやってみる。



しかし、docomoIDでログインしてみても、該当メニューが出てこない。



どうやらUserAgentで変えてるみたいなので、変えてみても・・



20131123



チッ。めんどくさいなぁ。スマホであまりいじりたくないんだけども。。



てことで、スマホにOperaClassicをダウンロードして、設定ファイルをDLしPC上で確認、設定。
・・・・ものすごいあっさり設定ファイルがダウンロードされた。



20131123b



てか、パスワードそのまま送りよるんだな。。まぁ、docomoのiPhone対応でのメリットと言えますが。。



ひとまず、ブラウザからGmailで送受信できるように設定するも、gmailで受信ができない。。なんでだろう。
20131123d



ちょっと使ってみて・・、どうやらPCのメールソフトで受信したら、gmailで受信できなくなるみたい。



やはり、GmailからSPモードメールの受信がうまくいかない様子。。



そうなると、、ちょいと面倒だな。。PCメールはアカウント消しとくか。。



スマホでメールを受けた時点でGmailで受信できなくなる。



ようは、スマホのCommunicaseだのSPモードメールソフトでリアルタイムに受信しなければOKってことがわかった。



ひとまず!スマホでメールをチョイチョイ打たなくても、自宅内であればPCでSPモードメールが送れるので、すんげぇ便利になった。

















0 件のコメント:

コメントを投稿