2013年11月13日水曜日

ビデオキャプチャ  美男子の捕獲術を買った~

タイトルでは何のことやら意味不明だろうけども、、、



ようは、ハードディスクがぶっ飛んだので、キャプチャし直し。。



Dsc_0065



ビデオキャプチャでございます。1,980円。ソフトがショボそうなヤツだったら1,500円程度で売ってた。



内容物は・・・



Dsc_0066



コレにプラス説明書が。内容は丁寧な感じでしたよ。私は見てませんが(笑



録画用PCにPCIで内蔵してるのがあるんですが、



外して持ってくるのが面倒なので、手軽なUSBなヤツを買ってみたわけでございます。



接続はUSBで差し込むだけ。





合計100時間も使ったことないビクターのS-VHS ETなビデオデッキを引っ張り出し、



早速接続。



Dsc_0067



これも用が済んだら捨てることになるんだろうなぁ。。



Dsc_0068



添付ソフトArcSoft ShowBizってのをインストールしてキャプチャ開始。



・・・しばらくビデオデッキを使ってなかったからか、映像が乱れる。。



20131112



snipping toolで画面取ってもキャプチャ画像は出なかった。。



ひとまず、乱れた画像は巻き戻して再生したら、正常に再生された。。



さすがアナログ。。



でも、ホワイトノイズは存在するけど、音は良いんだよなぁ。



MP3とかの圧縮音源にありがちなワウフラとも違うムラっぽい劣化がない。



USBのユニットはこんなんで、LEDで光る。



Dsc_0069



しかし、アナログは感慨深い。。



といいつつ、デジタルを信用しきったために大切なデータを失ってしまったわけで。。



取り込んだ映像は・・インターレースがひどいなぁ。



設定で直るのか??



取り込んだファイルはmpgで30分あたり1GB。



でかいような気がするけど、PCIで持ってるキャプチャもそんなもん。





残りこんだけ。。



Dsc_0070





8mmビデオテープに撮られた家族のホームビデオがどっかいってしまった。



これが大量なんだけども、親父が残してくれた、おもひで。



是非とも残しておきたい。。



出てくれば良いんだけども。。



まずは、VHSや!!



てか、amazonで調べると、安いので980円からあるやないか~い。。













ちなみに、日本橋ONE'SでユニデンのDTH11が2,680円だったっけ。



楽天も安いか。





0 件のコメント:

コメントを投稿