2013年10月13日日曜日

テレビのスピーカーを増強してみた。「SONY HT-FS30 [ホームシアターシステム 2.1ch」




わが液晶テレビ、ブラビアのKDL32CX400、はっきり言って廉価版です(笑



真横から見たらIPSとは比較にならないほど色変わりまくり(といっても、常識の範囲内。



ただし、フルHDな解像度持ってるし、USBなHDDをつなげば録画もできる。



ネットワークもDLNAも対応してるし、なんといっても安く購入できたんですよ。



でもね。。でもね。。



液晶の反応は遅い。



一番キツイのが、音質が悪い。



・・・ってことで、安価だけに妥協していたところが気に入らなくなってきた。



というか、飽きてきたら改造して内臓のスピーカーでも交換してやれと思っていたので、それをそろそろ実行しようとネットを徘徊。



何か情報がないかと検索しまくっていたんですが。



価格コムで見つけたのが・・・









ソニー純正のシアターシステム。



てか、安い。。400Wの総合出力。ウーファーがついて1万5000円切ってるとは。。



昨日の朝4時ぐらいに寝付けなくてノートPCで見ていたので、そのままヨドバシでポチってみた。



値段はどれも一緒だぁね。



てか、ヨドバシパワーは恐ろしく、その日のうちに届いてしまった。。



朝イチに注文したらその日に届く、ヨドバシのネットショッピング。。amazonも急ぎ便つかえば同等か。



さて、到着したHT-FS30!ホームシアターシステム。



てか、TVのスピーカー以外だったら何でもよい話ですが、欲張ってしまったか。



Dsc_0231



結構重め。てか、それなりにデカい段ボール。



Dsc_0232



ブレではないピントがあってくれないF-05D。。



Dsc_0233



ピンポイントでマニュアル参照。ソニーを選んだ理由の一つに「ブラビアリンク」があるのですよ。



電源連動が最低条件ですから。



Dsc_0234

HDMI、ARCってのがポイントみたい。TVの音声(デジタルのはず)をHDMIでHT-FS30に持ってこれる。



早速電源を入れてブラビアをチョイチョイといじってみる。



Dsc_0235



認識しない、、てか、初期設定だけに電源の入れる順番か。



Dsc_0236



てことで、無事認識!



Dsc_0237


TVって出ております。



Dsc_0238



音量もテレビのリモコンから操作できます。



でも、画面上に表示されている数値の半分が実のボリューム。+2倍(2飛ばし)で表示されるな。



それと、電源を入れてすぐに音声は出ない。#まったく我慢できる範囲です。



Dsc_0239
オーディオをかじってるヤツとは思えないスピーカーコードの束ね方。笑



いかにオレが期待はしていないかということでございます。



音質よりもおさまりを優先(笑



Dsc_0240



リモコン。左がHT-FS30のもの。右のはTVのリモコン。



HT-FS30の設定をしようとすると左のリモコンが必要。



でも、オレの使い方だと右のリモコンしか使わない。



アプリで設定できるから左のリモコンもそんなにいらないかも。



・・・・ってことで、最初で最後になるそうだが、いろいろいじってみた。



まず、便利なのが。



・CMの時に音量が抑えられる機能がある。「自動音量」



これ、何気にありがたい。



・番組表からジャンルを見て、音響特性を変えてくれる。



ピュアオーディオを愛する人には要らない機能でしょうが、今回の使い方だと楽しげ。



・TREBLEやBASSなどの調整ができる。



音質を変えることができるとは思ってなかったので、これは以外。



・で、、音質は??

スピーカーはしょぼい。でも、TVのスピーカーよりよっぽどまし。



ミドルクラスのTVってこんな感じの音だった気がする。



スピーカーコードもしょぼい。でも、切った貼ったで変えることもできるだろう。

いずれはスピーカーを交換してやりたいな。



ウーファーはドコドコなりますよ。



導入する価値は十分かと。

・何気にラジオが聞ける。



ソースにFMがありますので、FMラジオが聞けます。



なんか久々にラジオを聞くことができた。



・結論



32インチ程度のTVで映画鑑賞・音楽PVなどの観賞を楽しむときに、明らかによくなります。



正直、これは安いのでおすすめでしょう!



最近、音のせいでつまらなく感じていたテレビが、見るのが楽しくなったぞ。



そういえば、操作音が消えたなぁ。要らんけど。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/10/sonyhtfs30_tv_b.html









0 件のコメント:

コメントを投稿