2013年10月7日月曜日

ハードディスク復旧作業奮戦記 #3 努力むなしく。。

3週間ほど、PCをつけっぱなしでいろいろやりました。



RAIDを組み直す。



Dsc_0156



Testdiskでのパーティーションの復旧。



Dsc_0150



ファイル復旧ツールでのファイル復旧。



Dsc_0163



様々なやり方でやってみた結果・・・



小さいファイルのみ復旧ができましたが、ゴミのようなファイルばかり。



特にchkdskでの復旧ファイルは全部中身がおかしい。



Dsc_0165



とまあ、金をかけてまで戻すのも、おそらくコスパが合わないと思われ。



#何も調べてませんが。



先日やっていたドラマを見ていて、そこでの一言。



「片付ける」



すなわち、



「カタをつける」



過去にこだわらず、新しい人生を切り開いて行こう!!



ある程度あがいてみたから、あきらめるか。



・・・といいたいところですが(笑



大容量だっただけに、何を保存していたのかも、細かく覚えていないのが辛いところ。



幼少の頃のホームビデオのキャプチャとか、VHSで買ったビデオのキャプチャとか。



マイドキュメント全般。メールも。。



マイドキュメントはあきらめるしかないなぁ。。



ホームビデオはまたキャプチャし直す必要ありか。



週末の夕方にバックアップが走るタスクを入れていたので、ビーナスラインまでは戻すことができそう。



てか、RAWデータが少ない。。



・・・全体的に、、妙に容量が少ないような。。精査が必要だな。



てか、壊れるはずのない一部のHDDがRAWになってるし。。



いったい何が起こったんだ!?



教訓!!



ハードウェアトラブルはもとより、



ヒューマンエラーで泣くことのないよう、



「人為的ミスを回避できる対策が重要!」



単純に、Blu-rayやらDVD、CDに焼いとけって話でございます。



焼いといたら、戻せます。



本当の意味でのバックアップ。



皆様、きっちり焼いときましょう。



2 件のコメント:

  1. な⇔おっさん2013年10月7日 9:38

    10年選手の外付けHDがお亡くなりになったんだけど、復旧難しいかな???
    色々な思い出が…>_<…

    返信削除
  2. >> な⇔おっさん
    物理的に壊れちゃいましたか??
    ご愁傷様です。
    ファイルを消した。
    フォーマットした。
    ・・・は、割と簡単に直ります。
    HDDが変な音してアクセスできなくなった。
    HDDが関連してフリーズする。
    ってのは、復旧業者に相談するしかありません。
    基板の入れ替えくらいだったら、やってみる価値ありなんですが、それ以上の修理は厳しいです。

    返信削除