2013年10月22日火曜日

クルマへのイタズラ、対策として防犯カメラ CPB643W 設置

  とある方から、mixiからメールをいただきました。感謝でございます。



共感していただいて、ご意見をいただけて、何か解放されて、涙がでかけた。



本当は涙が出るほど悔しい思いをしてるってことだ。



10年近く前から何度も壊れては復活して愛着が倍増しまくりだった、オレのBNR32GT-R。



犯人、許せん!!怒!!



・・・とは言っても、警察もアテにはできません。



死人が出たわけではないので、調査もしないだろう。



犯人になめられてると思うと、腹が立ってしかたないので「捕まえる」方向で出した結果が・・・









リンク先を2つ貼ってみたが、、、オレが買ったのはCPB643Wってヤツです。



無線LANで飛ばせる、FTPで転送ってのに、完全にぶちのめされました。



てか、7980円のって、・・・同じものなら半額やないかい。。見た目一緒やし。



何か損した気がする、16550円。でも、サイトがちゃんとあったからポチっとしたってのもあります。



http://www.cepsa.jp/



サポートから質問したら販売店?ASK TRADINGってところから、ちゃんと返事があったし。



しかし、、amazonでも買えるとは。。オレは楽天で買ったんですけどね。







さて、それはさておき、商品到着。



Dsc_0271



開封。



Dsc_0272



CD-Rでんなぁ。



Dsc_0275



十分な品質を感じる。



Dsc_0276



内容物はこんな感じ。



Dsc_0277



メイドインジャパンではないね。そりゃそうか。



Dsc_0278



電源はこんな感じ。屋外で使えるようになってるはずだけども、どないせえと。。



Dsc_0281



裏側はこんな感じ。防水に関しては問題なさそう。
でも、無線LANのアンテナ部ってど~なんだろう。



Dsc_0279



コーナンで買ってきた、オプションアイテム(笑



Dsc_0298



こんな感じで防水してみた。
で、設置シーンは割愛させていただいて。
設定は、有線LANで一度接続してから無線LANの設定を行う。
無線LANの設定で自宅のネットワークがなかなか検出できなかった。
マニュアルにも何度かクリックするようにあるけれども、全然出てこず・・・故障か。。返品かぁ。。早く設置してGT-Rを守ってやりたいのに。。
と思いつつ、電源を入れ直したら、あっさりネットワークが出てきた。
無線ネットワークに入って、固定IPにしてやれば、あっさり認識。



ひとまず、このブログ書きながらの現状になりますが、夜間。



20131021_2 



十分でしょ~~~。1秒に1度くらい更新されている様子。



設定で、アラームのセンサー感度を5,FTP先に画像保存する設定に。



てか、ここで気づいたけど、FTPサーバー連動機能の設定はInternetExplorerじゃないとできない。
普段使っているGoogleChromeだとFTPサーバー連動機能のチェックを入れることができない。



なお、このブラウザ画面の推奨はsleipnirらしい(笑



この画面をInternetExplorer上で表示させていて、モーションアラームが作動すると、



鼻づまりな感じの「ビ~」と12回ほど警告音が鳴るので、検知したことがわかる。



同時に画像保存されてるわけ。



なお、Chromeで見ても音は鳴らない。。



78a5dd03ff4e005iltf_1_2013102015534



車庫入れするオレ様。



あまり見ることないから何か新鮮。



なお、感度の設定を5にしていて、24時間経過した際の容量は700MB程度。(640×480、雨)



雨降ってなければ200MB程度。それなりに人が通りますが、住宅街。
雨が降ってちょっと心配だったけども、全然平気。



でも、雨を動体検知してずっと撮影しっぱなしになってたな。



夜間の赤外線LED(?)は自動で調光されます。
一晩回してみて、、野良猫がボンネットに。。



新聞配達の人。



なぜあんな時間にクルマが??



普段見ない状況を確認することができた。



このカメラ、なかなか使えるな。



DDNSも標準でついてくる。



オレはドメイン持ってて自宅へアクセス可能。



ルーターの設定をチョイチョイいじって、ポート開放。



インターネットがつながってりゃどこでも状況を確認することができるし、



スマホのアプリ、IP Cam viewerでいつでも愛車のリアルタイム状況を見ることができる!!



てか、これマジで素敵すぎる!!



ひとまず、これにて対策完了!



捕まえる気は満々だけども、防犯の意味も込めて、このブログを書きましたよ。



イタズラするヤツはヘタレだろうから、逃げ通すだろうけど。



もしカメラに気づかず押さえることができたら、画像をばらまいてやるからな。



しかし、、某クルマ屋さんでは、防犯カメラで捕まったって話は聞いてこと無いって。



・・・確かに。。









http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/10/cpb643w_cf49.html



0 件のコメント:

コメントを投稿