2021年10月9日土曜日

PENTAX 標準ズームレンズ DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM メンテナンスから返ってきた。

先日のツーリングには間に合いませんでしたが、ペンタックスでは高級なレンズのメンテナンスが完了して返ってきました。



まぁ、段ボールから開けて取り出したんですが、キッチリと厳重に梱包されていましたよ。
メンテナンス内容はホコリが入っていたため。

サポートに相談してみたら、送ってくれって言われたので送ったら問題無し、でも取り除いときましょか?って話が来たので依頼。

2週間くらいかかって返ってきました。


ひとまず、確認を行います。



まぁ、なくなっていてスッキリ。


取り付け。


まだまだ使っていきますからね。


前玉のシートは交換って書いてあったけど、よくわからん。
これで今後は撮影していきましょう。


2021年10月4日月曜日

ボディカバー新調 2021/10/02

定期的に交換するシリーズ


夜中にバタバタ音がするので起きたら、野良猫が車の上で暴れてたので、水ぶっかけた追い払って朝見たらこうなってた図。

近所の餌やりBBAが育て続ける野良猫。

野生の生き物に餌やるなよ。。。法律違反ちゃうのか。


仕方無いので。


透明テープで補修していました。

で、洗車して新調したボディーカバーをつけようとしたら。

雨が降ってくる最凶の運を持つオレ。


さて、準備しましょう。


手縫いでフロント部固定用のベルトと取り付け。


新しい中華製ボディーカバー。独特な臭気が臭う。


はい、完成。


このように野良猫が繁殖することで、迷惑を被る人がいます。

ほんま、餌やりする頭の悪いヤツらに理解してもらいたいのが、
野良猫の場合は可愛いからって気持ちだけで餌やるんやろうけど、
ほんなら同様にネズミやらに餌やりせえよ。
オレからすれば一緒。
餌をやるのはやめましょう。
野良は汚いし臭いし害虫を媒介すると思うのだが、餌やりする人は優越感を得るためには後先何も考えないのか?

てか、野良猫を拾ってきて外に出させず家の中で責任をもって飼え!
自己満で無責任に餌をやるな。

ま、そんなところです。

2021年9月25日土曜日

Jackson J32 DKA-M のロックナットキャップをESPのフロイドローズのものに変えてみる。

ピックアップを換装した安価グレードなJacksonのディンキー。





フロイドローズのトレモロユニットがついていてチューニングがしずらいとか言われるけど、個人的にはチューナーがあればそんなに苦にならないと思っていたりしますが。

コイツがなかなかシビア。
シャーラーのではそこまで狂わなかったロックナットが、コイツはロックナットキャップ自体がズレて激しく狂う。
精度がよろしくない?



確かにロックするときに「ぐにっ」と回転するほどの精度。。

てことで、バシイシ楽器に寄れたので買ってみた。
2000円以上って高い。。フロイドローズさん。。




比較してみる。

左がESPのヤツです。


厚みがESPのがある。


おもむろに取り付けてみると、外れなくなった。
大きさの違い!?



で、チューニングの狂いは・・・



ほぼ変わりなし。てか、もっと派手に狂ってたと思うんですが。
まぁ、純正ロックナットのズレがマシになってきている感じがする。
弦が伸びてきたかな??

この実験はあまり意味がなかったかも。



Jackson J32 DKA-M に EMG81 85 KFK Kerry King Modelを取り付けてみる。#5

 届いた。

てか、故障しておらず。

どうも配線が間違っていたらしい。


NOTE:って書いてある。たしか逆に接続した記憶もあるけど、なんどか付けたり外したりしてるうちに逆につないでしまって鳴らないって思い込んでいた模様。ああ、かっこ悪い話。

配線というよりも、つなぎ方。

某サウンド店、サポートに心より感謝。安いし本当におすすめ。

ってことで、PA2のスイッチをボディにのぞかせて。


接続!


で、調整してみる。


バッチリ!ブーストがかかります。

これにて完成!


2021年9月24日金曜日

90ヴィッツにバックモニタを取り付けてみる #2

 つづきです。


カメラの設置から。


バンパー外します。


グロメットから通しますよ。下部にカッターで切り込み入れて。


はい、通りました。


まぁまぁな感じに進んでるかと。


バック信号はハーネスから取ることに。
ネットで調べても情報無し。


ちゃんとテスターで調べた。このカプラーで言うところの「赤」がバックランプね。


オレはギボシで割り込ませます。


端子引っこ抜いて、なんとか。


ヨシヨシ、これでイケるはず。


ハイ、映ったー!!



ナンプレ上しか設置できないな。。
上部に設置するかは今後の課題か。

で、どんな感じか。


え、、、意味あるか??


角度なども今後の課題ですな。

とりあえず、モニターのケーブル、こいつもどうしようか。


軟らかい系の内装だったので、ペンチでちぎって穴を。笑


で、バックランプの配線をそれなりに処理しないと。

てか、内装めっちゃ簡単に外せる。。マジか。。


はい、この通り。



ナビも後部座席足下にバリバリなやつで固定。


バックランプはちゃんとついているかな。


スモールが微妙に死んでいる。。T10か。


T10なら在庫が腐るほどあります。


ん~微妙な光り方な気がする。


ん~まっすぐ光りが飛んでる感じ。


やはり交換してない方がキレイに光る。


夜見てダメだったら、また交換しよう。これくらいは簡単やし。

てことで、一件落着。
イヤマテ。笑




2021年9月23日木曜日

90ヴィッツにバックモニタを取り付けてみる #1

 仕事では営業車でヤリスを使っています。

バックに入れるとナビ画面に車両後部が出る。

・・・けど、不慣れなオレは一切見ていません。

でも、我がヴィッツ。


コーナンで買った日よけを運転席・助手席に設置しております。

これにより日焼けを防止しているわけです。ヤリスもヴィッツも。

まぁ、昼間だったら問題無いんですが、夜は見えなくなる。

昔ながらにフルスモークの車で車庫入れは「気合い」な感じで車庫入れしてるけど、バックモニタがあれば。

そうだ、買えば良い。笑

てことで、某サンコーさんに聞いてみたら、適当なのを紹介してくれた。

到着を待つが・・・郵政は平日のみの配達になったからかなかなか到着しない。

ってことで、以前に尊敬する先輩からもらったナビを再度設置してみることに。

実は以前に設置してみたのだが、うまく動かなかった経緯があったので、試してみたら。

動いたので。

さて、直射日光がキツイ休日。


車速はこれっぽい。



毎回、インパネを開ける度に、これで最後と念じております。


とりあえず、車の電源で動作確認OK。


もうね、ぐちゃぐちゃ。


と、郵政でバックカメラが届いた。


配線をグローブボックス裏に通します。
まぁ、適当。


正直、シンドイ。


設置場所は運転席下しかないな。



とりあえず、動くようになった。


車速が取れてない。なぜ。。

スパゲティ状態の配線を触っているとポロリ。。


ああ、なにがなんだか。


結局、配線を全て見直すことに。

最後に写真とったハズなのに、画像が残ってない。。
てことで、今日はココまで。。

しかし、蚊が多い。5匹は抹殺したぞ。