2012年6月28日木曜日

今日のつぶやき



2012年6月26日火曜日

プラグ買うた。

mixi日記で見ると、2010年10月02日実施済み。


前の時・・・8番→7番にして、2年経たないくらい。


1速で全開スタートした時に、失火?してるのか、白煙をふいてるっぽい。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1594348098&owner_id=3332088


距離は2万キロ以上は走ってるだろうから、そろそろ。


南海部品、今里店で6,900円。週末に交換だぁ。


Dsc_0223








ペンタックスサービスで気になるピントを見てもらった。

キットレンズのピントが何か宜しくない。



カメラボディの傷が修理でいくらかかるかも気になる。



Dsc_0229



受付でおねーさんにキットレンズ18-55mmのピント状況を伝え、さらに底面のキズ修理金額を聞いてみた。



保証書を提示して、底面のキズは保証では不可なことも確認。。



ひとまず、確認を待つ。



展示されているK-30をガン見してしまった。



http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/index.html



その間に先のお客さんがオレに声をかけてきた。



「ここに実機がありますよ」



気さくな方だ。



適当に実機を触ってみたけど、、そのお客さんが言うように、k-xとかk-mな系統。



フォーカス激早だけども、イージーな感じ。



色々と話を。



そのお客さんはK-7とK-5を持っている。



K-7の撮影は調整するだけ楽しい。



K-5の撮影は割に簡単。



旧レンズの楽しさ、、



等とペンタックスユーザーだけに、会話がはずんだ。



その人がオレのカバンにえらく興味を抱いた様子(笑



大学時代の通学用に「ど根性ガエルのヒロシ」を意識して買ったカバン。



Dsc_0230


現在はカメラ用として重宝している!



どうも同じように「ど根性ガエルのヒロシが使っているカバン」みたいだということで、気になったらしい。



同じことを聞かれたのはこれで2回目だ。#一度目は学生時代。



どこに売ってるんですか?と聞かれたが、さすがに10年以上前に購入したカバンなので、その旨を説明した。



先にそのお客さんが呼ばれて、色々と話をされている。話が終わって目が合うと、



「また会う機会があれば」と、



また会う機会があれば、話をしてみたいな~。



さて、次はオレの順番。



純正レンズのピントは問題なかった様子。



なんかな~イマイチだったんだけどな。



で、、



AF微調整の画面を出され「触っておられますね」



え~~~~!?!?



このレンズで微調整していない。。



ペンタックスのサービスログから以前に調整したことは理解されていた。



オレもそんな状態だから触るはずもない。



勝手に設定がされてる??なんで??



ひとまず、現地で±0に設定してこの件は完了。



底面の修理については、



#やたらと依頼書を裏向けてオレに見られないようにするスタッフが怪しかったが。。<クレーム履歴でもついとるんかな!?



送付して佐川で代引き4,175円らしい。#検討してから修理に出す予定。



見積もりを要求したけど、メモをとるようにお願いされた。・・てか、書いてくれた。



Dsc_0226



#スナックで飲んだ後の請求かよ(笑



あと、CTEで撮影した時に、赤みが強く撮影されるケースが続いたので聞いてみたけど、劣化などでWBがおかしくなることはないとのこと。必要に応じて画像をみせてほしいと。



ここらへんは気にしすぎだな。。



そして、帰宅後・・



DA55-300mmレンズのAF調整を見てみた。



Dsc_0225



!?!?!?



なんで+2になってるの!?



±0にしといた。



ん~おかしくないか。。。



謎。。










2012年6月24日日曜日

タイヤ交換 ナンカン NS-2 100540

昨日注文で今日届いた。AM11:00頃にタイヤ交換店に届いていたみたい。


11時に行くといいつつ、12時回ったのはオレの寝坊が原因。。


大東のお店に行くと、タイヤが積んであった。


Dsc_0174

早速作業を開始していただいた。


つるつるタイヤ。


Dsc_0177


新品は当然バリミゾ。触ってみたけど、柔らかいゴムだ。


Dsc_0178


ハズしたらこんな感じだった。


外側が元々リアの内側。その後にフロントの内外変えて装着していた。


Dsc_0182_2

ミゾが無くなってます。。車検も通らないだろう。


てか、この時点でスマホF-05Dが熱によりアラートを表示。


火傷の原因になるから、アプリを終了させろって出た。


気温30度に満たない状態でオーバーヒート!?


夏場はどうなるんだ!?


未完成なスマホF-05Dは無視して、、


外して・・


Dsc_0183


外して・・・


Dsc_0185


外して・・・


Dsc_0186


新タイヤにワックスを塗って、


Dsc_0187


はめ込んで、バランス。


Dsc_0191


手際が良い。さすがプロ。


そして装着。


Dsc_0199


リアも手際よく。。

Dsc_0211


廃タイヤ×4・・・1年持たなかった。。

Dsc_0213


リアタイヤはミゾがありそうだけど、スリップサインが。。


Dsc_0208


そして、装着完了。30分程度でやっていただけた。



Dsc_0215_2


金額的に言うと、タイヤ送料込み27,980円+交換工賃8,000円(廃タイヤ込み)


35,980円!さすがアジアンタイヤ、255 40 17で4万切った。


オートウェイでポイント貯めると、1発で500円分くらい貯まるらしい。


今回はamazon経由で買ったのでポイントつかず。。


交換をお願いしたお店は以下の所。


http://www.7000jp.com/tire/


廃タイヤ込みで17インチだと1本2,000円。


ちなみに、NS-2は良く出てるらしい。
ひとまず、空気圧は2.7kg。


で、店を出て、どんな感じか阪奈道路~清滝コースを普通に走ってみた。


80kmでネクセンのタイヤだとハンドルブレが発生していたけど、皆無。


タイヤのバランスはこっちの勝ちとみた。


てか、ネクセンってブランドで2本使ったことあるけど、ナンカンの勝ちに思えた。


グリップは。。。


そんなに速度が乗っていないので、わからず。


でも、良くはなさそう。


コシが弱い。。かな。装着したてだからか、エアーが暫定だからか、ぐんにゃり。。


アンダーが強い。。デフから来るプッシングアンダーってヤツか??


曲がりながらアクセルON時に顕著に出る。


ふとメータークラスターを覗くと・・


Dsc_0219


やたら4WDになってる。。(当然わざわざ撮影しましたよ)笑


なお、リア流れるほど踏んでないっすよ。正圧に入ってるけど、0.1~0.2kgくらい。


新品タイヤだから?前後のタイヤが減っていなくて大きさが全く一緒だとこうなるのか?

まぁ、もう少し走ってみた様子を見ようかな。


とりあえず、これで安心。2万キロくらい持ってくれれば良いんだけどな~。











2012年6月22日金曜日

今日のつぶやき



カロッツェリアからDEH-970とF-05Dの接続について返答が来た

先日、F-05DとDEH-970のUSB接続で、2つめのドライブが認識されていないことをカロッツェリアに質問してみた。



時間がかかる旨の連絡を頂いて、最終的な答えが返ってきた。



以下、本文。



-------------------------
上記お問い合わせいただいております件につきまして、ご回答が大変遅く
なりまして、誠に申し訳ございません。



関連部門からの調査結果が分かりましたので、ご報告させていただきます。



ご指摘のスマートフォン(F-05D)で確認を行いましたところ、ご指摘の
デバイスは、マスストレージクラスが1つしか存在していませんでした。



LUN(LogicalUnitNumber)が2つあります。PC上で2ドライブ見えるのは、LUNに
よって分かれているためです。



「DEH-970」はLUNは1つしか認識できませんので、内蔵メモリのみ再生可能
となります。よって、残念ながら「BAND」キーによる切り替えは、出来ない
デバイスとなります。



「F-05D」に接続されたmicroSDHC内の音楽ファイル再生は、あいにく再生
出来ませんので、音楽再生につきましては、「DEH-970」で対応の楽曲
ファイルを「F-05D」の内蔵メモリーに転送いただくか、SDカードアダプター
をご使用いただき、microSDを「DEH-970」のSDカードスロットにセットして
再生をお試しいただきますよう、お願いいたします。



ご要望に沿ったご案内が出来ませんこと、誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解賜りますよう、お願いいたします。



また何かございましたら、出来る限りのご案内をさせていただきたく存じ
ますので、お気軽にお問い合わせいただきますようお願いいたします。



この度は、ご回答にお時間をいただきましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後とも弊社製品のご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。



以上-------------------------



少し割愛させていただいたが、とても丁寧な返答。



結論から言うと、「無理です」ってコトです(笑。



他のUSB対応機種はどうなんだろうな。



カロッツェリアに希望を持っているオレは、



-------------------------



調査・ご返信ありがとうございました。
内容に付き、了解いたしました。



恐らく、私のような使い方を想定しているスマートフォンユーザーも居るのではないかと思います。
今後のファームウェアバージョンアップなどで対応されることを期待しております。



以上、宜しくお願いいたします。
-------------------------



ってメールを返信してみたら、すぐに返ってきた。



-------------------------



ご丁寧にご返信いただきまして、誠にありがとうございます。



この度はご要望に沿えず、大変申し訳ございませんでした。



お客様よりいただきましたご意見は、貴重なご要望として関連部門へ
伝達させていただき、今後の改善・商品開発のご参考とさせていただ
きたく存じます。



貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。



今後も弊社製品のご利用やご検討の際に、お気づきの点やお困りの点が
ございましたら、出来る限りのご案内をさせていただきたく存じます。
その際には、お気軽にお問い合わせ下さいますようお願い致します。



なお、個人情報保護の観点から、お客様の個人情報に関する記載部分は
削除して返信させて頂いております。ご理解の程お願いいたします。



今後とも弊社製品のご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。



-------------------------



って返ってきた。



当たり前かも知れないが、前向きな返答を頂いた。



ここのメーカーは何かやってくれるかも知れないという期待から・・・



特に問題なく使えて初期不良も無く、気に入ってるデッキなので、ごねるつもりも無い。



カロッツェリアには、これからもイイ商品を作っていってほしいな。



関連記事



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http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/10/cdbr10_0df8.html





















タイヤ、やはり、安いコースで。。N7000からNS-2か。

アジアタイヤはシャバ過ぎる。。



でも、金銭的にも走行距離的にも、お試し的に行くことにした(笑。



ナンカンのNS-2。255-40-17でございます。国産タイヤの半値以下で買えてしまう。










ツルツルの韓国タイヤよりはマシになるはず。



Dsc_0081


結局、ネクセン(ロードストーン)N7000は2万キロ持たず。



タイヤ終了までのインプレッションをつづっておこうかと。



タイヤの空気圧は2.7kg程度入れないと、良い感じにならない。



グリップは良くは無いけど、悪くもない。一般走行・街乗りなら問題なし。



80km走行時のみハンドルブレが発生。それ以外では、低速・高速域もブレは発生しない。



(この前にアジアタイヤと言えば、ネクセンのN3000をはいていたけど、同じだった。)



コシが弱い。サイドウォールがグニャグニャ。



ロードノイズは少ない。



1万キロ強で左右タイヤはめ変え実施してたけど、ワインディング半分な走行だと2万キロ持たなかった。(ワイヤーが出てるわけではないけど)



一番顕著に感じたのは、タイヤがへったときのグリップ力の低下。



リアが先にへったので前後入替+左右タイヤはめ変えを実施し、山道をいつもの調子で曲がろうとしたら、ぐんにゃりアンダー。。怖い怖い。。楽しくない。



表面がツルっとしたアスファルトじゃなくて、削れて荒れてる路面がやたらグリップしなくなった。



安全運転だと大丈夫だろうが、速度が少しでも乗ると全然楽しくない・・・と言うより危険。



タイヤが減ってきたときのウェットグリップも無いに等しい。#当然だけど(笑



まぁこんな感じか。



週末までに届けば交換してしまおう。