2012年6月24日日曜日

タイヤ交換 ナンカン NS-2 100540

昨日注文で今日届いた。AM11:00頃にタイヤ交換店に届いていたみたい。


11時に行くといいつつ、12時回ったのはオレの寝坊が原因。。


大東のお店に行くと、タイヤが積んであった。


Dsc_0174

早速作業を開始していただいた。


つるつるタイヤ。


Dsc_0177


新品は当然バリミゾ。触ってみたけど、柔らかいゴムだ。


Dsc_0178


ハズしたらこんな感じだった。


外側が元々リアの内側。その後にフロントの内外変えて装着していた。


Dsc_0182_2

ミゾが無くなってます。。車検も通らないだろう。


てか、この時点でスマホF-05Dが熱によりアラートを表示。


火傷の原因になるから、アプリを終了させろって出た。


気温30度に満たない状態でオーバーヒート!?


夏場はどうなるんだ!?


未完成なスマホF-05Dは無視して、、


外して・・


Dsc_0183


外して・・・


Dsc_0185


外して・・・


Dsc_0186


新タイヤにワックスを塗って、


Dsc_0187


はめ込んで、バランス。


Dsc_0191


手際が良い。さすがプロ。


そして装着。


Dsc_0199


リアも手際よく。。

Dsc_0211


廃タイヤ×4・・・1年持たなかった。。

Dsc_0213


リアタイヤはミゾがありそうだけど、スリップサインが。。


Dsc_0208


そして、装着完了。30分程度でやっていただけた。



Dsc_0215_2


金額的に言うと、タイヤ送料込み27,980円+交換工賃8,000円(廃タイヤ込み)


35,980円!さすがアジアンタイヤ、255 40 17で4万切った。


オートウェイでポイント貯めると、1発で500円分くらい貯まるらしい。


今回はamazon経由で買ったのでポイントつかず。。


交換をお願いしたお店は以下の所。


http://www.7000jp.com/tire/


廃タイヤ込みで17インチだと1本2,000円。


ちなみに、NS-2は良く出てるらしい。
ひとまず、空気圧は2.7kg。


で、店を出て、どんな感じか阪奈道路~清滝コースを普通に走ってみた。


80kmでネクセンのタイヤだとハンドルブレが発生していたけど、皆無。


タイヤのバランスはこっちの勝ちとみた。


てか、ネクセンってブランドで2本使ったことあるけど、ナンカンの勝ちに思えた。


グリップは。。。


そんなに速度が乗っていないので、わからず。


でも、良くはなさそう。


コシが弱い。。かな。装着したてだからか、エアーが暫定だからか、ぐんにゃり。。


アンダーが強い。。デフから来るプッシングアンダーってヤツか??


曲がりながらアクセルON時に顕著に出る。


ふとメータークラスターを覗くと・・


Dsc_0219


やたら4WDになってる。。(当然わざわざ撮影しましたよ)笑


なお、リア流れるほど踏んでないっすよ。正圧に入ってるけど、0.1~0.2kgくらい。


新品タイヤだから?前後のタイヤが減っていなくて大きさが全く一緒だとこうなるのか?

まぁ、もう少し走ってみた様子を見ようかな。


とりあえず、これで安心。2万キロくらい持ってくれれば良いんだけどな~。











1 件のコメント:

  1. 2.7kgは入れすぎたか。。はねまくり。高速でも何でも曲がるのが怖い。。

    返信削除