よく見ると。
そもそもリレーでバッ直した方が良いよなぁ。
長期計画で暇な時にやろうかな。
趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
よく見ると。
そもそもリレーでバッ直した方が良いよなぁ。
長期計画で暇な時にやろうかな。
こんなんが出るんです。
特に何も触ってなかったのに。
ケーブルのつなぎ替えしてから?
いずれにせよ、鬱陶しい。
DPケーブルは安物を使ってたり、モニタ添付のものを使っていたり。
てか、この添付DPケーブルが実は怪しい。
新品で買ったこのモニタ、普通はケーブルがビニール袋に入っているものだと思いますが、むき出しで入ってたし、よくわからないブランド名が記載されてるので、交換品かななんて思ってたけど、無視して使っておりました。
だいぶ前にノイズが乗ってケーブル変えたら直ったような記憶も。
ちゃうかな、、長いケーブル買って4Kモニタ繋いだらなったんだっけか?
とにかく、記憶が定かでないのはオレの常。笑
さて、Windows起動時に上記のアラートが都度出て鬱陶しい。
設定とか変えた記憶もなく、ツイッターで上げていたところ。
「尚、ツイッターリンクで拝見しましたが、Dell Display Managerの説明書の1ページ目にこのように書かれていましたが、如何でしょう?
http://ftp.dell.com/manuals/all-products/esuprt_display_projector/esuprt_Display/dell-e2418hn-monitor_User's%20Guide2_ja-jp.pdf」
なんと、当ブログにコメントでアドバイスをいただけました。
こんな適当なブログに知り合い以外でコメントを残していただけるなんて、嬉しいし感謝。
早速調べてみる。
「• DP 1.2モニターの一部の初期モデルでは、モニターOSDを使って、MST/DP 1.2を無効化
することが必要となる場合があります」
との記載が。
え?問題発生前後でこんな設定触った記憶がないのですが。
見てみたら・・
なってる。
確かに過去、DPでモニタ2台をデイジーチェーンで繋ごうとして確かに設定は1.2にしたたハズだけども。
https://go-kun.blogspot.com/2014/02/displayport.html
で、コイツをオフにしたら。
おおっ!
アラートが出なくなった。
DELL Display Managerでも、ちゃんと認識。
いやはや、コメントで教えていただいたことを実施したら解決しました。
ご丁寧な文章で、かつ人生におけるアドバイスもいだけました。
ありがとうございます!
先日までにフロント・リアのブレーキパッド(シュー)を交換したのはよいけれども、、、。
ペダルがふにゃんと奥まで入って怖くて乗ってられない。。
止まれるけど、前のクルマが急停止した場合に追突してしまいそう。
といいつつ、チョイチョイ乗ってましたが。
緊急時の事を考えたら不安で仕方ないので(というか、直したいので)、エア抜きをしてみることに。
モノタロウさんでブツはそろえた。
ヴィッツXにDOT4いるか?
RSだったら分かるような気もするけど。
何も考えずにポチッただけですわ。
夜な夜な作業開始。
モノタロウで買ったライトが大活躍。
コーナンのはダメ。車いじるならこっちだな。
なぜかエア抜き用のドレン?ブリーダー?ニップル?にフタがついてない。
#後で気づくが4輪とも。
で、片付け後に恐る恐るブレーキをかけてみる。
ペダルタッチは一般車両らしく、ふにゃふにゃ。
でも、踏み込んでいくと・・
効く!
#やはりエアが噛んでいたようだ。てか、どの時点で?全く理解不能。
とにかく、とっても効く。
後ろからも効く。
純正パッドとエライ違い。
今まではコレが限界ってところだったのが、それ以上に効く。
ええやんか。
これは成果あり!
近所で民家を爆走。
交差点の度になぜかブレーキ全開。笑
そこら中でロック寸前ブレーキ。
これは楽しいぞ。
キツく踏みまくってたら、リアから若干鳴く感じ。
今まで一切キキッって音が無かったので、これは以外。
スカイラインに比べたらほぼ無音なので良いけど。
後輪が効き過ぎと思ってたけど、近所でブレーキかけまくってたら、バランスが良くなった気がする。
いずれにせよ、ドノーマルに見えるヴィッツが変なヴィッツになった。笑
基本的にこのヴィッツは見た目普通やけど、ちょこっといじってるってのを目指しています。
実はディクセルのこのブレーキパッド(シュー)の購入にあたり、ディクセルに質問して組み合わせを相談してたりする。
お知らせいただきました車両に適合の弊社パッド,シュー品番は
Fr : 311 504
Rr : 315 4766
になります。
→http://www.dixcel.co.jp/cgi-bin/ZaikoDataView.cgi?csvgenre=Pad&lng=jp&kataban1=311504&kataban2=3154766&kataban3=&kataban4=&kataban5=&kataban6=
RGSタイプはストリートから高負荷域までオールラウンドに使えるシューとなります。
街乗りのみでしたら:
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_ec.html
ECタイプを
ワインディングを楽しまれるのでしたら
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_es.html
ESタイプを推奨いたします。
この組み合わせ、お薦めですよ。
純正ブレーキでは不満なあなた、いかがでしょうか。
とりあえず、、
リアのドラムブレーキは、交換がディスクブレーキに比べて、だいぶ大変。
それと、今回の教訓。
・ブレーキを触ったら、「エア抜き」しましょう。
・ディスクブレーキのパッドくらいなら何とかなるけど、ドラムブレーキのシューは素人では何とかならない可能性あり。
以上!!!
前回の続き。
フロントブレーキは数百キロ爆走してみて強化されたことを確認。
効く!!!!!って感じでは無いけど、標準のパッドよりも奥まで効くし、多分ロックさせることもたやすいかと。
ノーマルではないという満足感で納得しておきましょう。
で、今日はコイツ。
写真は下の方ね。ブレーキシュー。
素人がドラムブレーキを交換して良いのであろうか。
ネットの知識を糧にやってみる。
某サンコーさんに聞いたら、写真撮っとくのがミソ的なことを言っていたので実施。
雨で地面が濡れていて、若干イラついていた。
ジャッキポイントがよく分からない。
説明書みて適当に・・
ジャッキの調子が悪くて、一度外して見てみる。
こんなところにかけていた。。これはマズそう。。
燃料パイプが入っている謎の箱。ひしゃげてしまった。
とりあえずエンジンに変化なし。
片輪ずつあげることにして、なかったことにしよう。
あれこれ直して。。もうね、身体がガタガタですよ。
ひとまず、サイドブレーキは1ノッチでカッツリ効くようになった。
でも、フットブレーキが全然ダメ。
リザーバも満タン。漏れてないのでそれは安心してるけど、油圧でのブレーキがおかしい。
エア噛むかなぁ??この作業で。
とにかく、この状態では乗るのが怖い。
とりあえず、ブレーキオイル買ってエア抜きしてみようか。
素人整備の危険さを露呈するはめになったな。
ドラムブレーキ、ブレーキシューを交換する時の教訓。
・軍手は手のサイズにあったものを使いましょう。
・画像を残すなら隅々まで撮影しましょう。
・外したらばらける。よって参照不可になります。
・ブレーキの調整なんて全然感覚わからんでしょう。
・バネはひっかけるために力が要ります。
・コーナンで売ってるLEDライトはダメです。新品の電池が2時間程度で暗くなります。
・以外に体力を使うので筋肉痛覚悟でやりましょう。
・知恵の輪が得意だったらスムーズに作業が進むかも知れません。
・整備士でもないくせにやってはいけません。<ココ重要。