趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2013年7月23日火曜日
2013年7月21日日曜日
18インチのアルミホイール装着
大変な一日。。。
てか、弾丸さんにこんなところで失礼致しますが、、
良いお話をいただいていたんですが、結果こうなりました。お詫び致します。
さて、先日から・・
車も復活したことから、既に装着されている白~い(パールホワイトっぽい)17インチホイールを変えたくてうずうず。。
ヤフオクで見てると、安いのが結構チラホラ。
昔欲しかったホイールがあったり、17インチの9.5J、俗に言うGT-Rサイズを探していても、良いものは高値がついて落札されてたり。
以外に純正って良いよな~なんて思って2万円の終了時間を見過ごして落札できなかったり。
スパルコの18インチ9.5J。33GT-Rではいてたとか。34用とも。32で使えるのか??
CRIMSON レーシングスパルコ 18インチ 中古4本
9.5J オフセット22 ×4本ニッサン R33スカイライン GT-R BCNR33にて使用していました。
状態ですが・・・・リムのガリ傷、ブレーキダストの汚れ、ホイールのスポーク部に色あせがあります。 ですが、非常に目立つ傷はなく、遠目では分からないと思います。
※写真を参考にして下さい。
ホイール自体ですが、歪み割れは無く、普通に使用可能かと思います。車両装着状態でもハンドルのブレなく、前回のタイヤ交換時にもバランスは大丈夫でした。
写真がよろしくなく、どんな状態がいまいち想像ができないけど、割に安く出品されてたので、チェケラ。
そんななか、FBで弾丸さんから17インチ9Jのタイヤ付きBBS-LMの話が舞い込んできた。
う~ん。画像を見させていただいた限り、欲しい。。でも予算がショボいのでキビシイ。
ひとまずペンディングさせていただいて、、夜にオークション終了。
・・・落札しても~た。45,500円。。安くはない。実物を見てみないと高いかわからない。
ちょっと張り合ってしまった。。危険なヤフオク。。+飲酒。。
本日、昼前に起きて家事をしながら、ヤフオクで連絡を取ってみる。
出品元が大阪北部だったのでなんだったら取りに行ければな。。と。
お昼に洗濯物を干し終わった頃、PCを触ってたらいきなりケータイに着信が。
出品者からで、すぐなら取りに来てOKとのことだったので、早速引き取りに。
高速乗ってご自宅までご訪問。ヤフオクで直接引き取りに行ったのは、これで2回目かな。
若い感じのつなぎを来た方が出品車。34のRでプライベーターだそう。
「これです」と見せられ「いいですか?」と聞かれ、まあ問題ないかと。
で、そのまま自宅へ向かう途中にいろいろ考える。
タイヤサイズはどれが適切だろう?
とあるサイトで見れば純正サイズから比較が簡単にできる。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
これ最強。
でも、32のGT-Rに入るか謎。
某ガレージ伊藤社長にTELして聞いてみる。
あっさり、オフセット22やったらいけるで~とのこと。265でええんちゃう?って。
さすがだ。一発で返答もらえた。
で、255/35-18が良かれ。ということで、ネットで購入。。また後日か。
ちょっと待てよ、東大阪にセレクションパーツってのがあったな。と。
フリーダイアルに電話をしてみたら、店舗のコトは一切答えてくれなかった。
若干やる気を失ったが、住所から店舗へ飛び込み。
#この場所ってKの親父さんが働いていた整備工場の近くじゃないか。。なんか懐かしい。
話を聞くと、一番安い18インチはサイレンってメーカーのもので1本7,000円程度だった。
【ネット限定特価】■最安値挑戦! サイレン アトレッツオ ゼットエスプラス ... |
GT系にこれはないと店員さん。ナンカンNS-2があったので引っ張り出してもらうことに。
#なぜか分からないがナンカンは在庫で終了とか。悪いんかな??
で、4本36,080円で入手。他に選択肢があればなぁ。。これしかないもんなぁ。。
【ネット限定特価】■最安値挑戦! ナンカン [スポーツ]エヌエスツー (NA... |
てか、ネット通販の送料込み価格とほぼ同等。クレジットは使えるが5%増。
交換をお願いしようと考えたが、1本3,000円程度かかると。。
・・・無理。
電話をしたらOKだったので、いつものところへ向かうことに。
装着していただいて、、警告が。。
内側のリム曲がり。一部まっすぐになってる。
さらにこれ。。酷いな。
といっても、組んでしまったあと。
この程度ではエアは漏れないらしいけど、一応リアに入れとくとのこと。。
たたいたらどう?って聞いてみたが、割れたら終了・・・らしい。
しかし、、こんなこと・・・出品者に聞いてないぞ。と後で連絡してみるとする。
さらに問題発生。
ナットはつけてもらったけど、ナットを回すソケットがない。。
普通は考慮されるもんだと。。
店の方が電話で聞いてくれて・・
ストレートに走ったら、売ってた。
500円程度。これで進められる。。
悪くはないんでないかい?
といっても、決して今時ではないなぁ。
センターキャップもないしなぁ。。
ということで、事務所で話をしながら、お支払い。
ここはカードが使えます。で、iPhoneで決済。
こんなのをiPhoneに差し込んでカード決済できるんですよ。
iPhoneにサインして決済完了!
なお、JCBは駄目らしい。
ということで、4本車両から脱着込み本来なら廃タイヤも込みセット料金6,800円にて決着。
結局・・
45,500円+36,080円+6,800円。
合計:88,380円。。
しかしまあ、このホイール、ダストがスゴイ。。
アドバイスをもらったので綺麗にしてみるつもり。きれいになるんかなぁ。。
結果として、、
こんなんが・・・
こうなりました。
高かったな。。全部込み4万が妥当でしょう。。
80km程度で走行中、ハンドルがプルプル。。はぁ??
と、愚痴ってみる。
丸一日これでつぶれた。メシすら食ってへん。
ひとまずホイール入れ替え、ヤフオク落札から24時間で完結致しました。
2013年7月20日土曜日
復活したGT-R、晴れてたら、こんな感じ。
2013年7月19日金曜日
GT-R、、復活!!
なんぼほど今までこのタイトルの日記を書いたことか。。
本日、TTオートシャッチョさんからメールが来ておりまして。
ほほぉ。進んでる進んでる。
ぱっと見、完璧じゃないか。
なんて思ってると、本日納車されるとのこと。。
うほっ!
ってことで、自宅前で待ってたら、我がGT-Rが販売主に運転され帰ってきた!
ばーん!!
喜んでPentax K-7を持ち出したは良いが、フォーカスが当たらないし、フラッシュ撮影で全然わからん。。
フラッシュ無しだとブレブレ。。最新機種でもないし、暗いから仕方ない。
後ろからも。
ピンぼけだけど、これでキズが直ったことが分かる。
で、いろいろ通告されたのが・・・
・リアパネルがおもいっきり錆。年式だけに仕方ないらしいが、本気で酷いらしい。
・左リアフェンダーに錆発生。。。知らなかった。。触ってみて超ショック。。
・900mlなマジョーラ、それだけで15万円と聞いたが。。ん?サイトみたら10万チョイだぞ。。
・色あわせに半日。それでも合わすことが完全にできずちょっと明るめになった。
・リアのスタビ。固定するためのネジがバカになっていて修理不可能。タップか別のネジか。一番良いのはリアメンバー交換。。
・一部磨き直し+スタビの修理で盆明けにでもまた。
、、、とまあ、いろいろあるけども。。
ひとまず、復活!!
明るいところで早く見てみたい!!
てか、やった犯人。今頃のほほんと生活してるんだろう。
オレの苦労も知らずに。。。本当に腹立たしい。
同じところに停めることになるんだけども、またやられないかすごく不安。。
いたずら犯人が居なければこの不安もなくなる。
犯人を見つけてくれた人に謝礼をお渡しするので、だれか見つけてください。。。
2013年7月18日木曜日
64GBなUSBメモリ購入 ADATA S102Pro
メインPCからノートPCへ。
まあ、録画したものをdm1-4303に転送してブラビアで見る。
・・・これを実施するために、外付けHDDを接続なんかして大げさ。
無線LANだと転送が遅いし、有線で接続するのも面倒。
てことで、構想していたのがUSBメモリ。今時だったら大容量で早いだろうと、USB3.0式を選びに客先から事務所に戻る間にバシニホン(どこやねん)のワンズへ。
とある高速の出口でUターン。皆やるはずがオレだけ??
反対車線になぜか数台停まっていたパトカーが軽くサイレンを鳴らして、転回禁止場所で転回して追いかけてきた。
・・・・・やられた。。パトカーが背後に付き、待ち伏せしていた警察官に丁寧に先導される。
ねずみ取りですね。一種の。「まちぶせ」って歌あったなぁ。。
張ってるって取り締まりのための取り締まりじゃないのか。。
と、被害妄想。
パトカーに乗れと言われたが、拒否。
まぁ、おとなしく切られることに。
めんどくさいのぉ。。。。
常にこの距離で書いては持ってきて、書きに行って・・・を繰り返していた警察官。
結局反則金6,000円+点数1点。
確かここ1年の間に転回禁止1回、駐車禁止1回、そして今回。。。累積が。。合計3万円くらい寄付しております。
普段の節約がこれ一発でパァ。
そして、ブルー免許がまた継続されます。
スカイラインにいたずらされたり、、運が悪い男でイヤになります。
本当についてない。。
しかし、mixiから励ましの言葉をいただけたりしてオレは幸せ者でございます。
一刻も早く忘れたかったが、手元に残るこの用紙。。
コンビニ支払いができないのが、親切でない。。
そして、いやなことを忘れるがごとく、USBメモリを購入!!
ば~~ん。
4,300円くらいだったか。64GBです。
これだけ容量があれば小さなHDDとして使えるんではないかと。
ファイルシステムはFAT、ボリュームラベルはADATA UFDって名前でフォーマットされてた。
Windowsから見える容量は58.6GB。
まぁ、USB3.0対応なので高速アクセスが可能なはず。
てことで、ファイルをコピーしてみた。
書き込みで20~30MB程度。・・・まぁ、こんなもんですか。
てか、キャップ式やし、ストラップついてないし。。
結局すご~く高くついたUSBメモリ購入。
なんか、、やってられね~。
2013年7月17日水曜日
田子倉駅が廃止になっていた。。過去に行ったのを思い出してみる。
盆休み、どっか行こかな~なんて思いながら、グーグルマップで適当に日本地図を見てみる。
福島県が。。
オレにとって思い入れのある秘境駅があった。
それは・・・JR只見線の「田子倉」駅。
初めて行った(通過)したのは、大学時代の友人Sちゃんと盆休み必殺の旅の途中。
Sちゃんの三菱レグナムで毎年どっかに行くのが恒例だったんだな。
国道252線が、全然終わらん!!と思いながら数時間走り続けてたら、なんとも綺麗な風景だったな。
2006/8/14 新潟~会津若松。
これはどこ!?(笑)ひとまず、海側で402号線らしい。
会津若松駅。写真に目覚めているわけでもなく、ガッツがなく車から降りてまで写真を撮るのが面倒だったな。
252号線を爆走中。大阪ナンバーなリバティ。
ガンガン車を抜いていってくれて、それについていった。
何年も前のことだけど、ずっと覚えてるもんだな。てことは、一生覚えてるだろうな。
といっても、252号線はわかるがココがいったいどこかも不明なまま気ままな野郎2人の旅。
そして、適当に車内から撮っていた写真の中の一枚。走りながらよく撮れてたもんだ。
田子倉発電所ね~。
とりあえず、景色が綺麗なのは覚えていた。
さらにこんな写真も。
適当にしちゃできすぎてる。これって田子倉駅でしょ。
この2枚の撮影から、Sちゃんも結婚して旅ができなくなったこともあり、
翌々年・・一人で行ってみることを決意!
2008/8/13 田子倉ダムへ
名古屋や松本やら経由して朝方。
この場所へもう一度行ってみたいが、この写真だけではどこか分からない。。
そして到着した。我が愛車で!
反対側
駅のホームの一部で
FOMAが使えるんです(笑
んで、田子倉ダム。。ってか、発電所。
ということで、、、
ひょんなことから知った秘境駅。
普通の人からしたら、何のことはない話。
でも、オレはなんとなく再訪してしまった駅。
1日3本しか電車が来ない。なんで3本なんだ。中途半端だ。
冬なんて雪が厳しく通過駅。
なんかワクワクするのは、オレが子供だからだ(笑
・・・なので、思い出深いのであります。
そんな駅がネット検索してたりすると、情報があるもので廃止駅となったみたい。
当然といえば当然だけども、なんとなく悲しいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%AD%90%E5%80%89%E9%A7%85
前に行っといてよかった。。かな。
2013年7月16日火曜日
2013/07/14 舞鶴浜
せっかくの連休、自宅で引きこもりに限界を感じたためだ(笑
出発は夜の2時。。
乗り心地を考えたらキビシイかも・・なんて思いつつ、軽快に道を進む。
ルートは新御堂~茨亀~京都府道25,19号~27号線
すべて一般道。到着時には日が開けてきて、良い感じに。。
・・・なるわけもなく(笑
曇りだったねぇ。。そして湿気と海のかおりが。。
朝から釣り人のオンパレード。気合いが入ってらっしゃる。
でも、ここから戦艦も見えるのでございます。
持ってきたミニ三脚も活用。
手軽に使えるけど、使う場所がむずい。
車の上にのっけて撮影・・
3発のEKスポーツだと振動が多すぎて長時間のシャッターが使えませんでした。。
そして、日の出を見ようと思っていたが、疲れて+眠気で帰ることに。
名前: 2013/07/15 2:13
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 253.40km(157.5マイル)
合計時間: 5:39:21
移動時間: 4:46:52
平均速度: 44.80km/時(27.8マイル/時)
平均移動速度: 53.00km/時(32.9マイル/時)
最高速度: 113.72km/時(70.7マイル/時)
平均ペース: 1.34分/km(2.2分/マイル)
平均移動ペース: 1.13分/km(1.8分/マイル)
最速ペース: 0.53分/km(0.8分/マイル)
最大標高: 424m(1390フィート)
最小標高: 0m(0フィート)
標高の上昇: 3315m(10876フィート)
最大傾斜: 55 %
最小傾斜: -58 %
記録: 2013/07/15 2:13
MyTracksで保存。代車のシガーライターソケットが故障してて一切F-05Dに充電できず。
6時間でバッテリーが切れました。本当に素敵なF-05D。。
よって、実際は300km程度でございました。
リッター10km走ったので割にお財布に優しい。やっぱりGT-Rが悪すぎるんだよな。。
しかし、、ターボとは言え、軽自動車で舞鶴往復は結構しんどかったな。