2012年3月27日火曜日

久々のRAW現像

久々に・・・ペンタックスK-7で撮影した画像。



RAW+JPG(必殺6Mファインシャープネス2(+2))



まずは、JPG撮って出し。



Imgp7295_2



DA18-55F3.5-5-6AL WR ISO125 40mm CTE F7.1



確かヘッドライトにスポットAFして手持ちで撮影。



これはこれで良い。でもこのレンズ、CTEで撮るとコントラストが強すぎる感じ。



良い液晶モニタをつかったら、黒くて見えなくなっているところも見えるんだろうか。





で、RAW現像でいじってみた。



Imgp7295b

RAWから露出オーバー気味、彩度上げて、ガンマカーブで暗部上げて、覆い焼き。シャープネス若干。



明るい感じにしすぎたか。



こうやっていじって楽しんでいると、時間がドンドン経っていって趣味没頭モードに(笑









2012年3月26日月曜日

DEH-970とTS-C1610A取り付け完了!

昨日の晩から作業していたスピーカー取り付け作業。



残りはツイーターの取り付けのみ。



朝からマクドのソーセージエッグマフィンをコーヒーとともに食し作業開始!



F1000198



ピラーの内装を外して、デッキ横から出したツイーター用の配線を這わす場所を確保。



・・・天気は良いが、風がキツイ。



地面に置いた内装パーツが吹き飛ばされて、どこかに行ってしまいそうになった。



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スピーカーコードのギボシ作成。てか、平型端子か。



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カロッツェリア純正とエーモンの平型端子、板金部分は互換ありだが、絶縁カバー(軟質塩ビの成形品)は互換性なし。結局、ビニテで保護。



F1000201
スピーカーコードは延長用として作成。

F1000202



仮装着。右側。



F1000203



左側も内装外して、延長スピーカーコードでとりあえず、装着。



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そして、左側も完成!!



タイプMに乗っていたときもツイーターをドアミラー横につけていたので、無いのがすんげぇ不自然に感じる。



で・・



少し音を鳴らしてみたが、明らかに中音以上が上から出るようになっている。



まさにカロッツェリアの売り文句通り。



ちゃんと装着できたので、DEH-970の必殺技!オートイコライジングを実施!



F1000205



てか、このDEH-970の弱点。。R32のスカイラインGT-Rだと、エアコンパネルの下に設置することになると思うけど、昼間の液晶画面、視認性が最悪。表面のパネルが曲面になっていて、光が反射して文字が読めない。



ひとまず、マイクを取り付け。



F1000207



文句は置いといて、オートイコライジング開始!!カウントダウン!!



F1000206



車の外に逃げる!!(笑

F1000208



また、タイミング良く原チャリが。。



自宅前に止まって地図を見て、ぶいいい~~~ん。と。



やり直して、再実施。。



ザーザーと音が各スピーカーから鳴って、自動調整。



約3分。。



F1000210



で、外に出たついでに撮影。



超レトロ品のリアスピーカー。TS-A70Ⅱ。。低音なら下手なサブウーファーに負けません。



F1000212



てことで、音出し。



完璧だ。。



音が自分の耳に向かってやってくる。



聞こえにくかった中音もツイーターから直接耳に飛んでくる。



気になった高音特性も、TS-C016Aよりも中音が含まれているからか、良く聞こえる。



低音も耐性はTS-C016Aより良いと感じる。当然ボリュームを上げればドアごとボコボコ鳴って割れる感じだけども。



てことで、低音のハイパスフィルターを設定。



ドアが共振して変な音にならないように、低音を切る。



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フロントのカットオフ周波数を設定。(HPF2設定)



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スロープの設定。(HPF1設定)。
F1000215
1オクターブごとによって信号を減衰させてくれる。
ちなみに、これやっとかないと、効かない。



あと、マイナス方向に音量レベルも調整できる。



これで、フロントからの低音はカットオフされて迫力が無くなってしまうが、共振してビリビリ・ベコッと鳴ったり音が割れたりすることもなくなった。





ひとまず、これで、DEH-970とTS-C1610Aの構成は完了!!



今時のメーカーセットで、満足できる結果になったけど、DEH-P970は設定項目が多いので、納得するまでにもっと設定を触ってみたいと思う。



ついでに・・

F1000216



バイザー用でハーフサイズだけれども、両面テープで強烈なのは、コレかと。



何年も前から使っているけど、下手に内装用として使うと、内装が剥がれるくらいの強烈さ。



ちなみに、今回もともとついていたツイータを剥がした際、ドアの内装が一部剥がれてしまった。。



さらに後で気づいたが、シガーライターソケットが死んでいる。。



ケータイの充電ができねぇ。。買ったけど使っていないインバーターが使えない。



はぁ。。また修理が必要か。。



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2012年3月25日日曜日

今日のつぶやき



TS-C1610Aスピーカー取り付け。。途中まで。

昼過ぎには終わるつもりで仕事が終わったのが夕方6時。



そのまま片町コーナンへGO!



スピーカーコードを探すが、売っておらず。



さらに城東コーナンへGO!



スピーカーコードを探すが、売っておらず。



渋滞の中、鶴見HOMESへGO!



スピーカーコードを探すが、売っておらず。



・・・あきらめかけて、ケータイでバックスを検索。



なんと一番近いオートバックスを教えてくれた。



ちょっとの差で高井田のSABがヒット。



そのまま爆走して、SABへ。



さすが、、SAB。。ホームセンターとは違う品揃え。



サクッとゲットでございます。



F1000168

自宅に戻り、どうするか悩む。



明日にしよかな・・でも昼から予定あるし。。



午前中で完遂する自信もないし雨降ったら終了。



やるか!!



ってことで、作業開始。



夜の作業なため、画像が全て見づらいかと思われますが、ご容赦を。



元々ついていたツイーターを剥がしたら。。



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内装まで剥がれてしまった。。半泣きになりながら作業続行。





寒い。



手がかじかむ。



暗い。



ライトで照らしても見にくい。



昼間に作業している時の恩恵がどれほどあったことか。



鼻水が出る。



マスク装着。でも、クシャミが出る。。



ドM満喫状態のまま、ドアを外して既存のスピーカーを取り外す。



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普通に装着されているので、ビスを外す。



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ふぬぅ!!水が浸入してスピーカーを濡らしている。



今日、昼間は雨で、この事実を知ることになってしまった。



スピーカーから音が弱くなるわけだ。。ネットワークもぐちゃぐちゃ。



バッフルボードも濡れて。。



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終わってるなぁ。。



めげずに作業を続ける。



とここで、鰻谷氏が家の前を通った。



つぶやいてたのをみて、わざと自宅前に冷やかしに来たらしい(笑



この過酷な環境で良くやると。。ほんま、その通りでございます。



チラ見され、そのままお帰りに。。しかしながら、ここで気分転換が出来た!!



明日の朝からやれと言い残されながらも、作業続行!!



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スポンジ貼って、、



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ボードに入れてネジ止め。説明書の日産用そのままの説明で取り付け可能だった。



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カプラーでいけると思いきや、平型端子をそのまま接続。+-わからん。



とりあえず、このときは車両側のラインが入っている線と平型のラインが入っている方をを合わせた。



F1000180
 

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ドアに装着。



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左ドア完成。別の車のライトで照らしてみた。明るいっ!



ここでやめようかと思ったが、運転席もやってしまうことに。



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運転席側。。。こっちの方が水の影響が酷い。。

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びちゃびちゃ。錆。ボード、、木が腐ってる。白くカビっぽいのが発生している。。



なんなんだこれは。。



F1000188

ボケボケだが、ネットワーク部も酷い。



めげずに全部撤去してスピーカーを取り付け、、



てか、運転席側は線で+-がわからない。オレンジ色と赤黒て。。



説明書読んだら、T型コネクターの縦がマイナスだった。



助手席はどうだったんだろうか。。



ひとまず、ドアの内装を取り付ける前に、



ツイーターネットワーク無しでウーファーから全域の音を出してみる。



試しに鳴らしてみると・・



運転席音でかっ!!



スピーカーの前部に不織布が貼ってあるけど、これだけ音が遮られてるのか。



・・・取っ払ってみたい(ニヤリ



ひとまず、それは後日の楽しみにして・・・



てか、ネットワーク無しでウーファーからそこそこ鳴るんですね。



安物のスピーカーみたいな音が鳴ってる感じ。



てことで、



勢いでネットワークを配線に入れることに。



デッキを外す一番嫌な作業。。。



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バカッと。。しかし、、暗い。。

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無理矢理デッキを引き出す。



ぐちゃぐちゃの配線。。

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ネットワークを車両ハーネスとデッキの間に割り込ませる。



ネットワークのウーファー側を取り付けたスピーカーに行くように。



ツイーター用のコードはコンソール横から別途引き出しておいた。



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つないでつないで。。
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無理矢理押し込む。何度かチャレンジしないといけないと思ったが、若干浮いた状態からビスでデッキ群を押し込んだ。



・・・内部的にストレスがかかってるかも知れない。。



そして、ツイーターに結線した上で、デッキの電源ON!!



ツイーターはかなりの適当な設置。てか、ダッシュボードに転がしただけ。。



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また背景が出てない。。



じゃなくて、音は!?



小さい音で鳴らしている状態で音を設定する。



生の音で聴いてみたいし。



オートイコライザーOFF。



フロントのローパスフィルターもOFF。



FADERでフロントのみ、



ボリューム上げると・・・



F1000197



あ~~~~。こりゃ違うね。



カロッツェリアの狙い通りの音の出方してる。



中域がツイータから聞こえる。てか、かなり聞こえる。



高音もキツイくらい。



そうか、イコライザーで高域を上げてたな。



イコライザーはフラットにしてみた。ラウドネスはONのまま。



あ~~~~。これ良いね。



ちょっとしか聴いていないけれども、中域以上が本当に良く聞こえる。



低音は少し聴いた感じ、割れることはない。



リアのフェーダーを調整して4スピーカーの音量を一緒に。





あ~~~~~~。



これ、かなりイイ。ラウドネスONだけで、かなり良く聞こえる。



今まで聞こえてなかった音が聞こえる。



ボーカルが出てきてる。イコライザーとかでボーカルが出るように調整するとこもったりするかと思うけど、あくまで自然。イコライザーはフラットだし。





結論、音がイイ方向に変わりました。



2万円。贅沢してしまったな。でも結果オーライ!・・まだ完成してないけど。





よっしゃ!これで今日の作業は終了。



明日はツイーターの取り付けじゃっ!

















2012年3月24日土曜日

今日のつぶやき



TS-C1610A スピーカー取り付けの妄想(笑

明日も仕事。。雨が降っているので今日は取り付け作業できない。



明日の仕事が早く終わることを期待しつつ・・(今日の進行状況は想定より遅い)



取り付けの妄想をしてみる。ってか、計画か。





今回、デッキの裏にネットワークを設置しようと思う。



前回(TS-C016A)はドアスピーカー内に適当に設置したため、こないだ見たら、汚れて「ドロドロ」になっていた。



なので、ドアスピーカーは純正配線を利用してツイーターはダッシュボード上に設置しようと思う。



もし、足りない線やギボシがあれば明日仕事が終わってその足で買いに行こう。



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で、これがネットワーク。小さいと思っていたが、手にとってみると、割にデカイ。てか、こんなもんか。



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元々ウーファー側はそのままスピーカーが取り付けられるようなギボシになっているが、デッキ出力側のギボシとつけかえ、デッキ→ネットワーク→車両ハーネス→純正ドア線→ウーファーとなるようにした。



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んで、ツイーター側。1mほどの長さがあるけれども、、足りないだろうな。



ツイータから直接出ている線はやたら細い。。



ギボシ(平型端子)も細い。エーモンブランドで売ってるのかな?



ちなみにエーモンブランドは小売りだけに、ロット価格から見ると実はバカ高だったりするんですよね。



ただし、消費者はそんないらない。。



カー用品店には必ずエーモンコーナーがある、どこにでも入り込んでいるブランドですね。



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ウーファー部のカプラー。ネットワーク以降ウーファーは純正配線を利用すると。



ツイーター用のスピーカーコードをある程度入手しとかないといけないな。



部屋用のオーディオは端子に入らないくらいの極太線を使ってるけど、カーオーディオはそこそこのを探してくるかな~。



結局、車用品店で適当に買うんだろうけど(笑



明日、仕事が早く終わることを祈りつつ。。















2012年3月23日金曜日