デジイチ

ペンタックスだらけやで。


■PANTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR 
フルサイズ用のレンズを見繕ってたらディスコンになったようで、DA★16-50SDMと同じく値段が下がったことを確認し購入。






良くあるボケ画像を撮影するのがアッサリできてしまいます。


■PENTAX K-1
Mark2ちゃうでー。

FA★28-70を持ってるので、どうしてもフルサイズを体験しておきたかった。
K-3Mark3を買って持ってるのに、イキオイで中古で購入。
中古だけにまぁ、、、ボディだけ。本来ついている付属品とか一切添付なし。

3桁ショット品。





でかい、重い。他のとは違う。解像度は高い。
1枚あたり7360*4912ドットな1枚。RAWで1枚40MB程度。でかい。。
GPSやらアストロトレーサーがついてるけど、、使うかなぁ??
フルサイズ用のレンズは1本しか持っていないので、DA★なレンズでも色々撮影してみるつもり

■SANDISK SDSDXXD-128G-GN4IN、SDSQXCY-128G-GN6MA

デジイチ用のSDXCカードはSandiskのを買っておきましょう。
並行輸入品で十分。電気的に破壊しないかぎり大丈夫と思われ。




■PENTAX K-3 mark Ⅲ

K-7を10年利用して。夜間時の撮影やら限界を感じ、、
21万円という金額でしたが開き直って購入。



K-7を2年落ちで1桁万円で購入したのに、コイツは現行機種を購入。
実は一度交換してもらいました。

夜間撮影時、スマホにできてK-7ではできなかったことがコイツならできるし、当然ながらスマホよりもキレイに撮れます。当然、別格ですが。

GPSが無い、けど不満なしと言っておきましょう。
手持ちのレンズをリコーイメージングお客様相談センターへ持ち込み補正値を入れてもらいました。本当は工場で全部調整してほしかったんだが。。

1枚あたり6192*4128ドットなファイルとなります。


■PENTAX DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
HDのDA★が出たので、値下げされたところを購入。
FA★を持ってたので買うことないと思ってたけど、買ってしまうオレ。笑
買ってすぐに埃の侵入からメンテに出して取り除いてもらいました。
ピンの調整は行っていません。細かいことを気にするガッツが出ない。
とにかく、キレイ。やはり時代とともに投入された「同時期モデル」は相性が良い。
レンズキットのレンズでの標準描写力を高めた感じ。とりあえず、まあ、キレイに録れます。
撮影側からレンズをのぞいたとき。そのレンズ内部の綺麗さに納得。



車の中で転がって調整窓の部分が凹んだ悲しく運のないオレ。


■Sandisk 256GB SDXCカード  Extreme Pro UHS-I U3 V30 海外リテール SDSDXXY-256G-GN4I

K-3MarkⅢを買ったのと同時に購入。
K-3にはGoProに添付してきた32GBなExtremeProもJPEG用として挿入しています。



てか、JPEGのボディ内現像ってクオリティ高くね!?

■PENTAX DA★ 55mm F1.4 SDM
K-3Mark3購入し、K-7を使わなくなるのでは?と思って良いレンズはないかなと調べて、キレイに撮れるとネットで見たこともあり、中古で購入。




F1.4だと恐ろしくボケます。被写界深度が浅くて撮るのが難しい。
フードも良い感じの形状でカッコええのですが、単焦点は自分が動かないといけないので面倒。


■PENTAX DA L 55-300



購入時後ろピン。調整済。
安価で手に入れた割にはキレイに撮れる。
意外に解像度が高い。キマればシャープにとれる。
悪いレンズではなく、良いレンズだと思います。
しかし、買ったはイイが、全然使っていない(笑
望遠は撮るのがムズイ。。手持ちで気軽に~って感じは厳しい。
望遠ズームレンズがほしくなって買ってしまった"L"版


AF後に手動フォーカスが出来ない、メモリ記載がない、フードがない。プラスチックマウント。


リコーイメージングスクエア大阪でジャンク売りしてたので買ったHD DA55-300レンズ用のフードをつけてみた図。


撮影の都合でistDに装着されております。



伸ばしてみると。


長い。。



■TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
安価でF値が2.8通し。これやろ!ってことで買ってみたレンズ。





購入時前ピン、調整済。すごく早く返してくれた。
タムロンへの調整は保証期間内だとサービスセンターまで着払いで送付。
カメラ購入時の箱でカメラごと送る。
やはりFA★28-70には負ける。同じF/2.8通しでも差がでかい。
標準レンズの広角がほしかったので、購入し、試行。
コントラスト強め。暖かい系の色。#よって好みでないのが残念。。
なんか暗く写るんだよな。。
暗部がね。真っ黒#言い過ぎ。
FAレンズよりDAレンズよりな描写って感じか。

外品レンズは純正レンズに勝てない。勝てるのかもしれないが、満足するためには現像で調整が必要。
結局、DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM購入にて売却。


■SLIK F630
即組み立て軽量かつ安価なすばらしい三脚。
カメラを横に向けるとシューがずれる。。
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/04/k7slik_f630_b48.html


■PENTAX K-7

ist Dも所有しているけども、もう少し今時かつ長期に使えるようにと、2009年式新品を2011年12月に購入。K-5が現行品として世に出てる中・・・型落ち品でございます。


このカメラでF値を変えるとどうなるかとか、一眼レフの勉強ができました。
某氏がクルマを撮影する時にライブビューで撮ってるのを見てやりかた学んだり。

1460万画素、レンズキットなので、DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WRつき。
このレンズとの相性は抜群!


FA★28-70をつけたらこんな感じ。



DA L 55-300を装着したら・・・




伸ばしたらこんな感じ



■PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
K-7のレンズキットでついてきたもの。




購入時後ろピン。調整済。
無難。もう少し望遠がほしい。
軽い。スナップに最適。解像度いい線いく、さらに絞りを絞ればキレイに撮れるっぽい。
DAレンズはFAレンズに比べてコントラストが強く出る・・気がする。
太陽光、MTF優先+CTEだとシャープかつダイナミックなのが撮れる。
三脚利用で夜景がやたらキレイに撮れる。

タムロンの SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)購入にて売却。そういえばほとんど使わなかったレンズだな。


■PEANTAX FA★ズーム28-70mmF2.8AL






使っていて、フォーカスが甘かった。なんかぼやっとしていた。
・・・が、ペンタックスサービスで見てもらったところ、ピントが後ろピン。
残念ながら、”現状で修理不可”(てか拒否、部品がないため)。
ペンタックス内でも修理して破損した場合、復旧できないため。
ようは故障すれば終わり。。入手不可。。
それでもお願いして、カメラ側での調整をしてもらったら・・・
「最強のレンズ」になった。
色が良い。太陽光の下で撮ったらまるでプロになったかのよう(笑
コントラストがDAレンズよりまったりで、かつ暗くなりすぎない。
ホワイトバランスをオートにしていて、持ってるレンズの中で一番素直に色が出る。
重い、でかい、でも、オートズームが使えるのでカッコええ。
DAレンズではないので、レンズ補正がきかない。
てか、レンズ内にデータを持っていない。
28-70mmってのが微妙。。フルサイズ用ですから。










・PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL




K-7との相性ではピント調整必要なかった。
広角、16mmはスゴイ広角。
あまり使っていないが、初代DAレンズなだけにそこそこイケる。
F値が4じゃなければ、もっと使うんだろうなぁ。。

K-3Mark3購入記念、DA★55mmF1.4で撮ってみた。



撮影の都合でistD。この撮影の為にエネループ買ったっちゅうねん。笑






■PENTAX istD

知る人ぞ知る、istD!!


FA★ズーム28-70mmF2.8ALをつけた状態。


今では旧式・・でも、キまればむちゃくちゃ綺麗に撮れます。
K-7よりも自然な色。センサーの違いだろうな。
ペンタックスの初代デジイチ!!

DA16-45F4、FA★28-70とともに、実は親父の形見。壊れても修理して使い続けてやる!(笑

基本的にオートで撮影しまくって「デジイチってキレイに撮れるな~」程度にしか思ってませんでした。  

■SanDisk Extreme 32GB


16GBで2,000円程度のMicroSDHCを使っていたが・・・
PENTAXでサービスの方に「MicroSDHCはアダプター経由になるのでダメ」と指摘されたので、思い切って購入。
使用感は全く文句なし。JPGでの撮影だとバッテリーが切れるか容量がなくなる最後まで連射できそう。
それまで、100枚に1枚くらい撮影に失敗している画像が存在しする場合があったが、全くなくなった。
JPG+RAWで1,000枚以上の撮影が可能。
手持ちの機材(USB3.0)では35MB/S程度の速度が出る。


■OLYMPUS C-720 UltraZoom

だいぶ前に購入して今は持ってるだけ状態。
以前は遊びに行ったときに良く撮ってた。実は親父からのもらい物。

互いのカメラで撮ってみたが・・・C-720は5年ぶりくらいに電源入れたら、まともに動くまでに時間がかかり、かつ撮っても画像がおかしかった(笑






0 件のコメント:

コメントを投稿