2022年1月20日木曜日

レンズ PENTAX DA★ 55mm F1.4 SDMを中古で入手

単焦点、、キレイらしい。

ふーん。欲しいやん。新品高いやん。中古あるやん。

ええい!イったれー!

ってことで到着。

3万円ほど。高い。中古でどれくらい使われたもんか知らんけど、中古品に3万円も支払うオレ。



ヤフオクで落札したら速やかに発送されてきた。


詰め物がカメラのカタログっぽい。笑


どーん!


見た感じはキレイ。


若干ホコリが。。


若干ホコリが。。。



キレイにします。エアで拭いて、クロスで拭いて。


納得できる状態になったので、K-7に装着!


なんでK-7なんでしょ?笑
K-7専用にしてやろうかなと。今のところ考えてたり。


はい、F1.4ですよ。


バックライトつけといた。笑


んで、ボケボケな感じがするので、ピントを見てみる。


上記では-2になってるけど、最終的に+2にした。


こんな感じで何度もトライ。


紙がズレてるけど訂正しておりますので。。
目と頭が狂いそう。。目が疲れまくる。ぐあああーーーー。

ん~200%やけど。


黒色と白色の境目に赤色が出てる。色収差って言うのか??

自分なりにピン調整をして、三脚で固定して撮ってみる。
以下、拡大して見て頂ければ理解できるかと。

基本的にK-7+DA★55mm+ISO100(絞り優先)


中央にピント、F1.4 1/30  ↑


GT-Rにピントを合わせて。F1.4 1/100 ISO500


中央にピントを合わせて、F22 8"


F10 1.6"

F8 1.3"

F5.6 0.5"


F4 0.3"


F2.8 1/6



F1.8 1/20



F1.4 1/25

このレンズ、ピントが合ってないと大変なことになる。
いやね、拡大したらよく分かると思いますがボケがイカツい。。

F1.4はボケすぎ。。いわゆるポートレート用に買ったのですが、使いこなす自信がない。。

今日はここまで!!!シンドイ。。


F2.8 1/6


F1.4 1/20



0 件のコメント:

コメントを投稿