2023年11月26日日曜日

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW買ってしまった

 前から欲しいと思っていて、来月ボーナス。

カードを切れば請求は後日。

買うなら今や!!いや違うやろ。笑

ってことで、ネット通販で。

いやね、イキオイがつかなくて酒飲んでポチッとしましたよ。

で、着弾。


同時に届いた段ボールが2つ。いやね、別にアクセサリー品も買ってたので2つ。

さて!買った経緯として、

もともとDA★55mmSDMってのを持っていて。

人を撮るならコレって感じで、キレイに撮影できる。

被写界深度が浅いけど、ピーピー音が鳴りながら人にピントがズバッと合う。

#これ、盗み撮りちゃうからね。笑

でもね、パープルフリンジがイカツい。

車のエンブレムがピンク色。

D FA★50mmも最新!とは言えないが、PENTAXで言えば新しい部類。マウントもKAF4やし。ちなみにD FA★85mmはオレには高すぎて買えない。

DA★55だとAPS-Cが最適なわけですが、K-3Mark3だとパープルフリンジが強く出てしまい、K-7で利用しないと気になってしかたない。

で、50mmと55mmの差こそあれ、フルサイズでもAPS-CでもってことでDA★55の代わりとして購入を考えたわけでございます。

でっかいし重いだろうけど。あと、K-7では電磁絞りになってるので使えない。

DA★55は中古購入であれ、メーカーでフル調整品。動作完璧すぎて困るくらい。笑

現時点で保証も残っていて売っても価値はつくと思ってる。

まあ売るのは年明けかな。

ということで能書きはこれくらいにして。笑

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWを開けてみる。



そう、RICOH段ボールはストラップのみ。楽天のPENTAXショップからK-1用純正が中古購入って事もあり状態が宜しくないので同時に買っておいたわけです。いや、段ボールでかすぎやろ。amazon並やん

ということで、コイツです。


段ボールで梱包。日本はこういうのにウルサイから。オレ個人的にも。


新品ではRICOH版の箱でしか買ったことない。
Xで嬉しがってポストしたら、イイネが100超え。
デジイチ愛好家の方々に恐縮でございます。


これが10万円します。笑
価値分からん人からしたら異常なお金の使い方なんだろうな。
でもね、車が趣味ってことよりも安く上がりますよ。


新品の箱を開けるってのが嬉しいのですよ。


プチプチに包まれてケースに入っております。


K-7にDA★55+フラッシュやけどキレイに撮れないな。露出無茶苦茶。


はい、ついにレンズと対面。


フタが今までのと違うな。立体感がなくなってる。



はい、新品レンズ。いとうれし。


新品でもチリが表面にあるもんなんだな。気づいて秒でエア使って飛ばした。


先に買っておいたフィルターをつけときます。


はい、準備万端。


横からフラッシュを当てるとカッコ良く撮れた。


K-1+FA★28-70からK-1+D FA★ 50へ!


カッコイイ!でかい。マジすか。


PENTAXのカメラってカッコエエよな~


うん、かっこええ。



組み合わせがおかしいの、お気づき?笑
ウチにはオーナーの腕もないのにPENTAXのスターレンズが何本かあります。ジマン


いや、キレイに撮れる。なんちゅうぼけ具合。
フリンジも少しはあるけど、DA★55より気にならない。




KAF4マウントでございます。絞りのレバーがなくなっております。

とりあえずピシャ!キャシャ!と適当に撮ってみる<K-1ユーザーなら分かっていただける?笑

にしても、


何を撮ってもカッコ良く撮れる。


焦点距離が50mmってのが絶妙。
DA★55がなぜ55mmなのかを理解できた。そしてDFA★85が売られてるのも理解できた。

残念なのはピントが完璧ではないかなぁ。不安定に感じる。



DA★55が完璧すぎて。

調整に出そうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿