先日、1m程度落下させてしまい。2回も。。
オレはストラップをどこかにひっかける天才なのである。
フードは新品を買えばお金と引き替えに記憶から抹消できますが、性能が・・?
って思って日研テクノ、もといワールドリテックに持参してみた。
望遠したときのがたつき、フォーカスのひっかかり
落下させて点検したいと伝えたところ、、、
ズームが重いと指摘され。いや、それは買った時からやし、ピント合わせてもらった時に何とも言われなかったんですが、そんなことは無視され。
点検費用として、
・レンズが13500円
・ボディが20000円
かかるらしい。
死ねるわ。
分解したりするから必要なんだそうな。
というか、そもそも落下させたとか、ユーザーの不手際からの修理費ってぼるんだろうな。
オレも過去にメーカーの営業してたときは、某嫌いな先輩からぼったくれ的なこと言われてたし、ファミコンも修理するときに分解した場合修理費が異常につり上がると言われた。分解したときにバレたんよね、ネジが浮いてて。
にしても、35年前の話とは全く違うが点検に3万以上かかるってのもなあ。
ということで、思いっきり調べてみた。
夜景をワイド端だと全然ピントが合わずにシャッターが切れない。
K-7に装着しても同様の傾向。それ以外は問題無し!と言いたいが、こんなにピント合わせに時間かかってたかな?
ズラしたらピント合うし。
ってことで、レンズのみ点検してほしいと依頼。同じような費用で凹んでる距離窓も交換してもらう。
これで、お金をかけて納得の金額でリフレッシュされるのである!
・・・・
全然返ってこないので突いたら翌日に完成連絡が来た。。
いそいそと自宅でリフレッシュされたレンズを見てみる。
何これ?
チリが大量に入っている。
#我が技術では写せなかった。笑
交換してもらった距離窓と本体部に隙間、なんなら剥がすときについた傷がある。
除去したけど糊も残ってるし絶妙な位置に貼られてない。てか、本体側にキズつけるなよ。キレイに使ってたのに。
あ、機能的には全く問題無い。バッチリ合うピントがスバラシイ。
これくらい気にするなって人もいるかもですが、オレは気にします。
なんで調整に出してキズつかられなあかんねん。
小さい人間と言われても良い。気にするなって言う人とは価値観が合いません。
そんな人の所有物って美観が宜しくないものだらけに囲まれているんでしょう。オレは嫌。
んで・・・ゴルァしてみた。
人がやること、当然にミスはある。でもそれを引くと個人的に損をする。
引き下がって使い続けるのは負け。金持ちは手間考えて転売したりして二度とペンタックスを買わなくなるんだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿