2024年2月17日土曜日

120ラクティスのリアドアスピーカー交換 TS-F1740SⅡ

 カロッツェリアのスピーカーって安くて良いですね。

トゥイーターセパレート式で14000円。


純正ツイーターをパワーアンプで駆動しようかと思ってたけど、リアドアスピーカーをウーファー扱いにしてって考えてたらコイツを購入してしまった。

このツイーターをダッシュに設置してコイツのウーファーをリアドアに入れてって感じにします。

開封してみましょう。


17cm、低音再生行きは33Hzからだったっけか。
持ってるウーファーユニットはもっとでかかったけど、近い位置で鳴らしたらそこそこ
いけることを期待。


こういった小物、日本製(メイドインはどこか知らんけど)の嬉しさ。この1点1点が制度が良いわけで。



発泡スチロールからチラ見えするツイーター。


発泡スチロールを割ってみたら、セットが一式で出てきた。


ホンダ用ブラケットは前に買ったTS-F1740にもついてて3秒でヤフオク行きだったな。


立派なユニットです。
コアキシャルじゃないのがミソ。


取り付ける前にネジとか仮設置しといた。
ケーブルも。


仮で。



さて、つけるかなー。

リアドアの手すりを引っ張ると爪が折れた。
オレってね、ダメなんですよね。



まあ、ここら辺はチョイチョイと。


リアドアもフロントと外し方は一緒。



かしめてあるので、ペンチでぐじゃぐじゃに。


さくさくっと交換。


エプトシーラーを貼れとなってるので、それなりに。



反対側も爪を割る。


整備向きではないオレ。人に頼まれても壊して良いならってことで受けるようにしよう。笑


こちらもチョイチョイと。


ネジの固定とかメンドい。


しっかり支えないでやってたら、ドライバーでエッジを傷つけた。


地味にショックを受けます。これにて満点ではなくなった。
あ、爪折ってるから50点くらいか。


ま、とりあえずついたのでOKか。


ほんま、ピンボケ量産最悪スマホ、XperiaACE。

で、フロントドアとリアドアの4ch構成で音質はいかがか?

120Hzくらいで低音を切ったけど。
ヴィッツでやってたときのうなウーファーとはほど遠いね。

この作戦はそれなりの音ってことが、結果でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿