2021年12月2日木曜日

Windows11のコンテキストメニューが不便すぎて。

 Windows10でPCの上で右クリックすると、



こんなメニューが出てきて、おもむろに「R」を押すとシステムの内容を表示できたりしてた。

でも、

Windows11は・・


はぁ?何これ?
やりたい選択肢がない。その他のオプションを表示??こんなのをクリックする手間が発生するの??あほちゃう??

Microsoft、、本気でこんなコンテキストメニューが良いと思ってるの?
この中のメニュー、使うものある?
マウス主体?はぁ?
Macintoshユーザーでもあるまいし。

もう、PCなんて仕事で使う文房具みたいなもんですよ。
手間が増えるほどクソ。PC操作に優しさなんてもはや必要ないと思いますが。。

ほんまね、、何年間Windowsを使ってると思ってるの?

てことで、調べたら。

reg.exe add "HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32" /f /ve

って入力するとWindows10な状態に戻せるらしい。

早速、WIN+「CMD」+CTRL+SHIFT+ENTER


エクスプローラを再起動。
#タスクマネージャーを呼ぶのもCTRL+SHIFT+ESCでないと一発でできないのもキレどころ。

で、PCの上で右クリック。

OK!できた。てか、これが普通。
あーお客さんとこでPC触るときに今後はイラッとするんだろうなぁ。。

元に戻すには、

reg.exe delete "HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}" /f

と、コマンドプロンプトでキーインする。(あえてこの言い方で。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿