2021年12月19日日曜日

PENTAX K-3 mark III ピント調整してみる。

どーもしっくりきませんな、ピント。

もともとカリッとシャープな感じでもないし。

三脚で固定してギターのヘッドを写してみて。


キレイやで。キレイけど。もう少しカリッと来て欲しい。

てことで、某サイトから調整用シートをDLしてやってみる。

・・・これハマると頭痛に苦しむのよね。。

以前にK-7で一週間くらい身体がおかしくなったので。

ま、結局K-7はペンタックスに調整をしてもらったんですが。





これくらいの作業でもメガネを外さないと見えない。。ああ、悲しき46歳。


こんな感じでやってみる。



何度かやってみて。車高調の減衰調整みたくMAXとMINの間を行き来。

0ではない、最終的に手前側に2とか3くらい。


で、調整!



#何枚か撮っててどれがどれかわからんくなった。

こんなもんちゃうー?#身内には分かる中学校の田中先生風に。

メーカーに出してもレンズ側で調整できないFA★28-70も。

そういえば、コイツの実力はどうかな。

ふぬぅ。。そもそもの解像度が低い。。


奥側??
やれるだけやってみる。


よーわからんけど、こんなもんちゃうー?


てことで、年明けにでもペンタックスに出してみよう。笑

ちなみに以前にペンタックスでカメラは調整済、FA★28-70をカメラ側で合わせた結果が、

これ。


あー明日頭痛が発生しなければよいけど。。

0 件のコメント:

コメントを投稿